ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第86回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第86回目(クリア後35回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記85回目はコチラ

最近和風パックの配信や遺跡エリアの製作を頑張りすぎたせいか、ストンと私の中のビルダーパワーが落ちてしまって、「次はコレを作ろう!」というアイデアが全然浮かばなくなってしまいました…。
何か深く考えずに適当に作れるものがないかな〜と辿り着いたのが、青の開拓地と緑の開拓地を結ぶトンネル。
そういえば、ここの境界部分だけ何もいじってなかったので、今回はここの製作から始めてみます。

ざっくり外観が完成。
最近掲示板を眺めていると「獅子の湯かざり」をコーナーのブロック代わりに使っているのをよく見かけて、このアイデアいいな〜と思っていたので、ここでひっそりとマネしてみました。
メインの建物で採用すると流行にのってる感じがしてイヤなので、あくまでひっそりとね…。

細かく微調整して完成したのがコチラ。
特に斬新さはないですが、無難にいい感じにまとまりました〜。
景観に大きく影響する部分でもないですし、最近頑張り過ぎた自分にはちょうどいい建築作業でした。
ここで思ったのが「真っ白の建物っていいな…」これが後半紹介する建物へと続いていきます。

ちなみに青と緑を結ぶトンネルも軽く作り込みました。
ここを抜けると緑の開拓地の桜が目に飛び込んできますよ〜。

引き続きネタが全然思いつかないので、なんか良さげな夕暮れの写真を撮影する研究をしたりしていました。
これはこれで楽しかったですけどね。

でもこれでは日記の更新ネタにならーん!ということで、今度はアイデア探しにいろんな方の島をぶらぶらしてきました。
そこで見つけた建物が加工する土台にすごく良さそうな形だったので、それを設計図にスキャンさせて頂きました。

建築場所は先ほど開拓地境界線の入り口を作った建物のすぐ近く。
緑の開拓地から徒歩でやってくると、最初に目に入る建物になるような場所です。

さきほどスキャンした建物をそのまま使うには私の島だとコンパクト過ぎたため、一度作った建物の屋根部分を壊して、さらにもう一段上に同じ建物を重ねて作りました。
これで巨大建築物だらけの私の島にちょうどいい大きさになりました。
なので、上の写真の中央の高さ付近に外へ繋がる階段があります(笑)。

これを深く考えずにとにかく白に染色!
緑の開拓地では和風テイストの黒や赤、赤の開拓地ではとにかくボロボロの荒廃テイスト…今度は真逆の白にこだわった建築物が無性に作りたくなったのでした。
バランス良く作るなら、柱の色だけ変えたり屋根の色を変えれば良かったんですが、今はとにかく私の汚れない美しい心のように真っ白な建物を作りたかったんじゃ〜ヽ(`Д´)ノ
この時点で形状もいじりまくったので、屋根と全体の面積以外はすでに原型がなくなっております。

「たくさんしげった葉」といえば私。
私といったら「たくさんしげった葉」。
青の開拓地でもその流れは健在!
これを白の館全体にペタペタ貼り付けていきます。

ひとまず完成しました〜。
この時点でtwitterに投稿したところ、思っていた以上に高評価を頂けたので、当初の「深く考えずに作りたいものを作る」から、「ちゃんとした完成度の高い」ものを仕上げることにしました。
前半の下がっていたやる気も、みなさんからの反応を頂いて回復!

「たくさんしげった葉」使いの私としてこだわったのが、柵の隙間からこぼれて見える緑。
たくさんしげった葉はけっこう面積が大きいので、チラ見せで使う場合は1〜2段下げて貼り付けると、ちょうどいい高さで見えるようになります。
中央に見える白い扉は、白に染色した木のフェンスを4段重ねしています。

さらに私お得意のプチ水場。
面積は狭いながら、花や噴水でメルヘンな感じを演出しております。
はいそこ、結局いつも通りじゃん!とか言わない!

手前の柵で隠れてしまったんですが、地味にいいなと思ったのが細い柱を支える土台部分。
コレ実は「ふき上げふんすい」を使っていて、吹き出し口の金の丸い穴が柵の柱にぴったり!
こういうちょっとした所の作り込みで豪華さが上がっていくのが楽しい♪

これで青の開拓地久々の新作、「白の館」が完成しました!
青の開拓地は城系のパーツで作っている建物がほとんどなので、白の建物を景観に混ぜても違和感なし!
「城」やら「白」やら少々ややこしいですが(笑)。

青の開拓地の現在の状況はこんな感じ。
まだ土地は余裕がありそうなので、次回以降もしばらくはここが拠点になりそうです。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記87回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031