ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第85回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第85回目(クリア後34回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記84回目はコチラ

長城遺跡作成の続きになりますが、まずはこれと同時に進めている長城と天空遺跡を繋げる橋の製作を先に進めたいと思います。
といってもやっていることは長城部分と同じなので、そんなに代わり映えはしないんですけどね…。

飾り付けも私の作品でおなじみの「たくさんしげった葉」を中心に植物や壊れ系のアイテムを散らしていきます。
本当はもっと花とかをふんだんに盛り付けて華やかにすれば掲示板でのウケは良さそうなんですが、遺跡・廃墟っぽい雰囲気を大事にしたいので、あえて渋く色味の種類は抑えております。
(でも本当はちょっと華やかにしたい気分もあったり)

「いざ地上と繋がった空中遺跡へ!」
こういうストーリーを感じる1枚っていいですよねー。
ただ建物をバーンと見せるより、隙間が見えてるこの感じが好き。
普通の写真よりも、こういう一枚の方が何度も撮り直してます(掲示板の評価はイマイチですが…)。

橋はけっこうボコボコと穴を空けて崩れた雰囲気を演出しているのですが、ここで穴に落ちてストレスが溜まるのもどうかと思うので、目立ちにくいガラス床でさりげなくカバーしています。
もし遊びに来て頂く際も、これで下に落下せずに安全に散策できますよ〜。

橋を分岐する形で、地上の道とも階段で連結しました。
先ほど橋で地上部分と繋がったと書きましたが、実はその橋の先と長城が地上の道と繋がっていませんでした。
この階段を設置したことで、赤の開拓地の主要な建物は全部徒歩で完全に繋がりました!
階段自体も違和感なく景観にはまってくていい感じ♪

いっぽうの長城の飾り付けもだいぶ進みました。
最終的に下半分はジャングル化でほとんどこの飾りも隠れてしまいますが、チラチラ見える部分まで作り込まれていれば最終的にリアル感が増すので、きっとこれも無駄じゃない!…はず!…だよね!

さぁ、あとは仕上げの緑地化作業ですよー!
いつもの森林だんご祭りでみみずんに働きまくってもらいます。
でも前回も書きましたが、途中から赤の開拓地ではない無所属のエリアになってしまっているため、みみずんが仕事をしてれず…。
そこは私がこつこつと手作業で緑地化していきました…。

さらに木々を盛り盛り盛りまくって森森っとさせれば完成!
最初のイメージだった、木々の隙間から長城の頂上部分が見えるというイメージがだいたい表現できた気がします。

反対側もがっかり緑地化。
少し分かりにくいですが、長城の展望部分へはこの裏手にある階段を上る必要があります。
詳しくは最後に案内動画を貼ってますので、いらっしゃる場合はこちらも参考にして頂ければと思います〜。

全体を見たときに違和感が出ないように、地上部分の道も荒廃処理を施しました。
この先も以前作った巨大遺跡が建っております。
どこを歩いても遺跡だらけ!

唯一遺跡化されずに残っているオアシス部分。
ストーリー攻略時に作ったものがそのまま残っていて違和感ありまくりですが、これはこれで思い出として残しておくのアリかなと思っています。
だいぶあの頃と作り方が変わってしまったなぁ…(遠い目

完成画像をまとめて紹介しました〜。
今まで個別に建っていた遺跡が、いろいろ連結さたことで一気に1つの広大な遺跡エリアに生まれ変わった気がします。
掲示板ではさっぱり評価されず軽く凹みましたが(デイリー223位)、作品の出来自体は超満足しております!

↓では最後にTwitterに投稿した案内動画をご紹介。
案内の看板も大量に設置してますので、お越し頂いた際も迷わず散策できるかと思います。

ということで今回はここまで〜。
今回の遺跡完成で少しやりきった感があるので、もしかしたら次回までの更新は空いてしまうかもしれません。
もう余裕のある土地が青の開拓地しか残ってないため、次の舞台はそこになると思いますが…。
ぼちぼち他のゲームもしたいですしね。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記86回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • とうふじる
    • 2019年 3月 15日

    お久しぶりです、とみこじさん。とうふじるです!(●´ω`●)今回も建築が素晴らしいですね!毎回とみこじさんのからっぽ島に遊びに行って、すごいなと実感しております。しろじいの山(とみこじさんの倉庫)の中に地下神殿がありますよね?あの中は作り込んだりしないのですか?(*゚∀゚*)私はいまだに手をつけていません( ̄▽ ̄;)返信待ってます!

      • とみこじ
      • 2019年 3月 15日

      >とうふじるさま
      コメントありがとうございますヽ(*´∀`)/
      昔進行不可バグを食らった経験から、本来入れるはずもない地下神殿はバグが発生しそうで行く勇気がなく、今のところそのまま放置しています。
      (セーブせずに行ったことはあります)
      ただ、ぼちぼち地上部分の作業スペースがなくなってきたので、いずれ地下世界の開発はするかもしれないですね〜。

        • とうふじる
        • 2019年 3月 16日

        返信ありがとうございます!バグですかぁ…私はまだくらったことがありませんが今コントローラー自体が壊れています( ̄▽ ̄;)とみこじさんの作る地下世界、見てみたいです!(*´Д`*)気が向いたらでいいので、いずれ地下も作り込んでいただければいいなぁと思っています!また記事の更新楽しみにして待ってます(●´ω`●)

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031