ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第50回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第50回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第49回はコチラ

今日5月1日は、半無職になってしまった私が労働に感謝するメーデー!
そんなメーデーを記念してちょっとしたイベントがあるみたいです。

いや、その前にあつ森プレイ日記50回到達しましたー!パチパチパチ〜。
この感じだと前作のとび森同様、日記100回は超えそうな予感…。
引き続きよろしくお願いします!

メーデーイベントは初めてカステポー以外の島で開催するみたいです。
最初はちょっとしたアイテムでももらって終わりかと思いきや、けっこうがっつりなイベントな気がしてきました。
みんな何か思わせぶり。

ぬおー!島全体が迷路になっとるー!
以前何かの紹介動画でちらっと見かけたのはこのイベントだったんですね。
単純な迷路ではなく、限られたアイテムを駆使してゴールを目指していきます。
パズルが苦手なおバカな村長でもゴールできるのか…!

何かゴールと思われる場所に見たことある後ろ姿が…。

途中でDIYが必要な場面も。
貴重なスコップが壊れる可能性もあるので、邪魔な木を切り倒しても切り株はスコップで撤去せず、毎回座りながら回転して移動。
結果から言うと、そこまで慎重になる必要はなかったです。

無事1発でゴールできました!
今までと違う試みで楽しかったです。
ただ、サブキャラでもう1回同じイベントを繰り返すのはちょっと面倒でしたね…。
ゴールの先にあるベルの引換券などもゲットしました〜。

ゴールで待っていたのは、今作では初登場の“みしらぬネコ”。
初代からいるキャラで、ゲームの始まりはまず彼との会話から始まるのが今までの流れでした。
今作はその役目をまめつぶコンビに奪われましたが…。
また別のイベントで訪問してきそうな口ぶりでしたね。

そんな彼からもらったアイテムは“みしらぬねこのかばん”。
こういうちょっとしたオシャレな小物は使い勝手がいいので嬉しいです♪
イースターみたいに大きくて主張が激しいカラーは、使い道が限られちゃうんですよね…。

そのほかにもイベント中排除するために手に入れた低木。
成長を待つ手間が省けるので持てるだけ持とうとしたら、イベント中のアイテムはお持ち帰りできませんでした…。
くれたっていいじゃん!ケチー!

低木さえもらえていたら最高だったのになぁ…(しつこい)
でもまた似たようなイベントやりたいですね。
もっと大きい島が舞台でもアリかも。

イベントを楽しんだ後は、恒例のカブ値チェックタイム!
ヤバイ…ヤバイよ。
全然上がらずにどんどこ値崩れしていっとるがな…。
サブキャラの島も全然値上がりしないし。
過去最高の損失の可能性が出てきましたよ。

最後にメープル宅まわりの開発レポートを書こうと思ったんですが、思ったよりメーデーイベントで尺を奪われてしまったので、こちらのもようは次回お送りしたいと思います。
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第51回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • なむ
    • 2020年 5月 02日

    初めまして!おはようございます。
    いつも投稿楽しく読ませていただいてます。
    わたしは迷路、結構苦戦しちゃいました( ̄▽ ̄;)
    でも、謎解き要素みたいなのがあって楽しかったです。

    ところで、迷路をクリアした後にみしらぬねこの場所から島の北の浜を西にぐるーっと回って、南側にある石を3つ壊した先にあるベル引換券はゲットされましたか?帰りの券の枚数が気になっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

    ネタバレ防止のためあえて記載してないのかな、とも思いますが余計なお世話だったらすみませんm(*_ _)m

      • とみこじ
      • 2020年 5月 02日

      >なむさま
      初コメありがとうございます〜ヾ(●´∀`●)ノ
      迷路の謎解き、けっこう行ったり来たりしないといけないところが多くて、ちょっぴり面倒でしたよね。
      今後あれ以上難しくなるとキツイかもです…。

      左下のチケットですが、ちゃんと回収しました!
      1周目ではフルーツが1つ足りずに届かなかったんですが、2周目でちゃんとゲットできました。
      アドバイスありがとうございます∩(´∀`)∩

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031