ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第53回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第53回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第52回はコチラ

はい、まずは今週最初のカブチェック!
いきなりガツンと落ちましたな…。
微妙に落ちるよりはここまで落ちた方が、むしろ反発を期待できるかもという希望がもてますね。
「まだ月曜だし!」って思うのは、あつ森プレイヤーあるある。

ちなみにサブキャラの島は120ベルとちょっと上がっていて、前回93ベルで泣く泣く売却した自分からすると一瞬売りに行こうか迷っちゃいました。
でもここは我慢我慢…「 ま だ 月 曜 だ し ! 」

“はっぱ”というアイテムのレシピが手に入ったので、景観づくりの小物に使えそう!と思ったら、口にくわえる装飾品でした…。
最初装飾品と気付かずボタン連打で3つも作ってしまう凡ミス。
これはこれでカワイイですけどね。

徐々に島全体が整備され始めてきましたが、私の島の場合木が多めに植えられている関係で、いかにストレスなく移動できるかに気を使っています。木だけに…ぷぷぷ。
…ごほん、そんなストレスなく移動するために、橋のすぐ近くに橋を追加しました。
奥に見える場所の橋がないと、下からぐるっと回って木々のなかを越えていかないといけないんですよね。
本来なら先週カブがうまくいって、ここの橋代にまわす予定だったのに…貯金が底を尽きそう。

初めて自分が作ったマイデザインで地面をレイアウトしてみました。
よく見かける木の板(枕木)なんですが、Twitterなどで配布されているものは横幅が広すぎて、両サイドの芝生の部分まで木の板が敷かれちゃうものばかり。
これなら自分でも作れるかなということで、横幅が狭いバージョン(雑草付き)を自作しました。
ランダムっぽさを出すために普通のパターンと、木の板が割れている感じのパターン2種を製作。
そして、この時点で完全にマイデザインの枠がなくなりました…。

ということで、新キャラ作っちゃいました♪
前作のとび森も、マイデザイン枠を増やすためだけに新住人をつくったのと同様、今作でも同じ技をすることにしました。
今作ではSwitchのアカウントを作らないといけないのが少々面倒ですが、それでもマイデザインの枠が増えるならいいかな。

!!!!!!!!!!!!
なんで今作は島の住人でマイデザイン共有なのー!!!!!
これじゃ、あの少ない枠だけでやりくりしないといけないじゃーん!!!!

うぅ…新アカウント・新キャラはわずか10分で消去するハメに…。
そうなるといかに同じような景観にならないようにするのはけっこう大変そうだなぁ。
島づくりの腕の見せどころなのかもしれないですが。

着手したのは1週間以上前になりますが、今回は真っ直ぐで単調な道を森林化する過程をご紹介します。
何度もこの日記でお伝えしているとおり、私の島は「整備された街」というものを作らないつもりです。

整った街並み・噴水の水が輝く公園・いたるところにある滝…これらを取り入れると他の素晴らしい人たちの中に埋もれてしまう!ということで、他の方々と差別化する方向でいかせて頂きます。
そうなると真っ直ぐで整備された道が長々と続いているのは私の目指すイメージとは違っているため、無駄に道を曲げてみました。
本当に無駄ですな。

次に森林っぽくするため木を植える位置を決めていきます。
なるべくランダムで自然になることを意識しております。
そして広葉樹を採取するためだけに離島へGO!
こういうときに限って、行き先が竹島だったりフルーツ島だったりするんですよね…。

あとは離島から持ち帰った広葉樹をひたすら植林すべし!
単調にならないよう見た目に動きを出すために“まるたのくい”や“まるたのスツール”なども隙間に配置していきます。

これだけだと夜が暗過ぎて散歩に行きたいと思わないので、道を照らすために街灯や自然に近い“きのみのランプ”を設置。
木が邪魔で分かりにくい道しるべ代わりにもなっています。

全体像はこんな感じ。
途中引っかかったり移動にストレスを感じないように、何度もここを歩き回って微調整しました。
木の葉で見えないですが、移動中引っかかる部分にも“まるたのくい”を配置しております。

ここまでが先週の作業のお話。
さらにこの日記を書いている途中、道が分岐して中央の広場に繋がる場所の木が邪魔な気がしたので、追加で伐採。
広葉樹の代わりに低木を植えました。
これで広場は木に邪魔されず見渡せるようになりました〜。

最後にこの無駄に曲がりくねった道から、タヌキ商店に向かうまでの森林ロードを動画でご覧ください。
なかなか良い感じに森っぽくなってきた…かな?

ということで今回はここまで〜。
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第54回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031