ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第78回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第78回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第77回はコチラ

今回は無駄に長時間かかった花畑製作のレポート回になります。
場所は島の南西(左下)にある、家を建てたり何かがっつり作り込めない悩ましげな細長いエリア。

ここを花畑にしようと思ったのはかれこれ1ヶ月も前になります。
島に訪問したことがある方や、この日記を長く読んで頂けている方はご存知かもしれませんが、とっくに花畑としては完成しておりました(日記第57回参照)。
ただ、これは仮の姿で、本当に作りたかった景観が完成するまでの模様をお伝えしていきます。

先ほども書いたように、いろんなものを配置するにはスペース的に不可能なので、場所を取らない花畑にしようというのはすぐ決まっていました。
でも普通に花壇にするのもなぁと考えていたところ、目についたのがこちらのマイデザイン。
この当時コロナウィルスの影響で外出自粛されていた関係で、毎年行っていた藤祭りに行けなかったので、藤っぽい花=紫ヒヤシンスの花畑を作ろう!ということになりました。

まずは花畑エリアの入り口というか受付的な部分を作っていきます。
1ヶ月も前の話なので、この何もなかった頃がすでに懐かしい…。

当時レシピが手に入ったばかりの園芸ワゴン。
今では私の島に大量に置かれていますが、これを多用し始めたのもこのタイミングだった気がします。
その園芸ワゴンやいただきもののマイデザインを配置して、ざっくりと完成。
ここも何度もいじり直して、今の形とはだいぶ変わりました。
最終版はのちほど。

次に単調にならないように道作り。
くねらせ具合もなかなか難しくて、あまりやりすぎると移動する時のストレスになってしまうので、何度も自分で走ってみて調整しました。
ここも後半別物になります…。

紫のヒヤシンスは交配に交配を重ねないといけない品種のため、それまでの仮置きする花を植えました。
あまり手当たり次第に植えてもうるさそうなので、赤系統にしぼった花で構成。
一応グラデーションっぽく見えるように白→ピンク→赤という順番で植えていきました。

うっかり花を散らさないように丸太の杭で軽くガードさせます。
単調にならないように並べて配置はせずにランダム&移動の邪魔にならない感じで配置。

当時やたらと住人からコスモスのシャワーのレシピをもらっていて、何かここで使えないかなと思案中。
この高さで黄色にリメイクできれば、ヒマワリに見立てることもできたんですけどね…。
結局いい使い道が見つからず、とりあえずアクセント的な感じで1つだけ適当に配置しておきました。

ドラクエビルダーズ時代からやっていたことなんですが、植物をただ並べて植えるっていうのがどうもイヤで、今回も隙間に雑草を植えて自然っぽさを演出。
本当は花の向きも少し変えたいところですが、ゲームのシステム上そこまではできず。

そうしてできた仮組がコチラ。
これはこれで悪くないんですけどね。
人によってはこっちのほうが良かったと思う人のほうが多いかも…。

そして1ヶ月経過。
ようやく植え替えの時。
紫のヒヤシンスの量産は本当に大変でした…。
面倒すぎるので説明は省きますが、最終的にこの島とサブキャラの島をフル活用し元になる色の花を植えまくってようやく数が揃いました。
ただ、紫のヒヤシンスだけだと色が重過ぎるので、白のヒヤシンスと交互に植えてチェック柄にしていきます。

こちらが完成したヒヤシンスの花畑です〜!
…ね、前のほうが良かったって思った人も何人かいますよね。
でも個人的にはこれくらいのほうが落ち着いてて好きなので、別に後悔はしてないですよ!
あと、入り口の屋台回りも色々変えて、この形に落ち着きました。

紫のヒヤシンスに限ったことじゃないですが、紫系の花は陽が暮れるとほぼ青になっちゃいます。
ここはもっと紫っぽさを維持して欲しかったな〜と思います。
もしくは昼の紫くらいの濃さが夜で、昼はもう少しピンク寄りみたいな。

上から見るとこんな感じ。
結局うねらせていた道もまっすぐになりましたが、床のマイデザインで動きを出して単調に見えない努力はしております。

最後に動画をご覧頂いてお別れ〜。
ちょうど植え直したアジサイの花も咲いて、いい感じになっております。
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第79回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930