ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第79回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第79回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第78回はコチラ

みなさん、まだジューンブライドのイベントはやっていますか…?
リサたちもとうとうネタが尽きたのか、ジャングルに会場を作れという無茶振りをしてきました。
ガーデンっていう次元じゃないような…。

ポケ森(どうぶつの森 ポケットキャンプ)でも同時期にジューンブライドのイベントが発生して、こちらはこんな素敵なレイアウトを作ることができました。
両方プレイしていると家具の差が圧倒的に違いますね。
ポケ森も今思えば、サービス開始時はあつ森同様どうぶつ達とのやりとりがもたもたしていましたが、バージョンアップでかなり簡略化されました。
あつ森もそうなってくれるといいな。
もちろん家具も過去シリーズ復活でお願いします!

最近島の作り込みに疲れてきたので、さくっと作り込める海岸の岩場をレイアウトするのがマイブーム。
この日はスケッチする場所なんかを作ってみました。
本当はマイデザインで景色とイラストを合わせたいところですが、マイデザの空きがなくて断念。

深夜、眠気でウトウトしていたところに突如「パイプオルガンを外壁に見立てて、檻を鉄格子に見立てたら門っぽくなるじゃない?」というアイデアが降ってきて組んでみたところ、バッチリイメージ通りのものが完成!
まぁ、あとで検索してみたらみんな似たようなものを作っていたんですけどね…。
パイプオルガンは本来の機能よりも裏側や側面を見せた方が使い道がありそう。

最初空港の出口に作っていたんですが少し狭苦しかったので、リメイクで色を変えて案内所の玄関として設置することにしました。
このアングルだけ見ると立派な門構えに見えなくもない!

あくまで正面から見た場合のみなので、上から見るとまわりはスカスカ…。
でも案内所を囲んでしまうと使いづらいだけなので、ここはこの形で妥協します。

島の奥地は花の交配場所にしていたんですが、そもそも私の島はそこまでいろんな種類の花を使ってないんですよね。
サブキャラの島に一通り植え替えればいいやということで全部撤去しました。
これでだいぶ使える土地が増えました。

岩場の露天風呂なんていいかも!と思ってたんですが、同じことをしている人が多過ぎて断念。
うーん…、土地は確保しても新しいエリアのネタが全然思いつかない…。

今月追加された川魚でも釣ろうかと釣竿片手にぶらぶらしていると、私の島は川沿いを作り込み過ぎて釣りをする場所がほとんどない…。
ん?じゃあ、釣りをする場所=釣り堀を作ろう!ということになりました。
新エリアのネタにもなるし、釣りもしやすくなるしで一石二鳥だし!

場所は中央最北端になります。
かつては高台に池があるのみの場所でした。
池の右側は花の交配に使っていた土地です。

川魚が釣れる場所にしたいので、横長に地面を掘り進んで水場を作っていきます。
けっこうな幅を削らないと川と認識してくれないんですね。
水面に動きがなければ池の認識になってしまうので、水面に流れが発生するまで拡張。

今回は自然っぽくする必要はないので、水場は綺麗に四角で区切って釣り堀っぽくしていきます。

あとは小物をいりいろ配置して、川魚専用の釣り堀が完成〜!

釣り堀ってあまりキレイなイメージがないので、ゴミ袋やドラム缶などをあえて配置。
本当はイスの部分はビールケースをひっくり返した物とかが良かったんですけどね。
今のところそんな家具もなく…。

その左隣には池魚専用の釣り堀も。
こちらは元々ここにあった池を整備しました。
このエリアに来れば池川両方の魚が釣り放題!

島の奥地だというのに、このエリアには住人が頻繁にやってきて嬉しい。
今回の撮影中もふみたろう・ドレミ・いさこ・ホッケーなどが来ていました。

受付的なものも設置。
昭和感ただようラジカセなどを置いてみました。

というところで今回はここまで〜。
6月15日がメープルの誕生ということらしいので、次回はそのあたり模様をお伝えします。
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第80回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930