ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第81回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第81回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第80回はコチラ

ぐぬぬ…徐々に島を作り込まれてきたせいで、宝さがしイベントでの埋めた穴が発見できない…!
とくに私の島は木が多すぎる!

さらにその木が多すぎるせいで島の評価は★4に降格。
しずえさんからも注意される始末。
まぁ、木が多いのが私の島の特徴でもあるので★5にするのは諦めるとしても、もう少し見やすくできないかな〜と思っていたところ、いい情報を入手しました。

こんな感じで、木が道の視界を塞いで邪魔な場所ってありますよね。
木の成長を途中で止められたらなぁと思ったことがあるのは私だけじゃないはず。
そんな木の成長を止める方法があったのです!

やり方は簡単。
木の成長を止めたいタイミングでフルーツの苗を隣接して植えるだけ。
木の苗だとダメみたいで、フルーツの苗というのがポイントみたいです。

苗がぴょこんと見えると邪魔なので、基本的に木の後ろに植えるがよいかと。
ひとまわり木が小さくなったことで、道の部分も見えるようになりました。
道以外にも見せられる範囲が広くなれば、家具をレイアウトする幅も広がります。
カフェの入り口に植えていた2本の針葉樹も、1段階手前の成長で止まったことでスッキリした印象に。

また、木の大きさがランダムになることで、より森っぽい表現もできるのでオススメ!
ただ、この木の成長を止める技は正規のテクニックではないので、アプデで修正される可能性もあります。
そのあたりはご了承くださいませ。

そんなに部屋を散らかした覚えはないのに、先日ハッピホームアカデミーから注意書きが届きました。
今まで言われたことなかったのに、急になんでこんなこと言われたんだろう…。
あ。
原因はこのカメたちか…!
先日ピラルク釣りをしていたときに大量に釣れたカミツキガメをバスルームに放し飼いにしていたんだった…。
さ、さすがにこれはやりすぎだったかぁ。

はい、スッキリ!
床はローランから買った“くものうえ”という絨毯。
雲の部分が湯気っぽい表現になっていい感じ。
これなら次回の評価はアップするかな。

!?
こ、これについてはノーコメントで…。

とうとう手を出しちゃいましたホリパッド
ファミコンのコントローラー以来の連射パッドを購入。
これで流れ星のお祈りも、大量の釣り餌作りも全部放置可能!
連射状態のままボタンをホールドできるので、ボタンを押している必要すらないという素敵アイテム。
これだけでも面倒な操作によるストレスがけっこう減りましたよ〜。

お、久々にキャンプサイトにお客様が。
週2くらいで来てくると嬉しいんですけどね。

イノッチ!イノッチじゃないか!
イノッチは前作とび森での初期住人で、よく当時のプレイ日記でもキンニクネタをいじったものです。

運試しも兼ねて誘ってみることに。
もしランダムで選ばれる現住人よりイノッチのほうが魅力的だったら交換しようじゃないか。

コラー!先日マイル旅行券を34枚も使って呼び寄せたアポロをそんなすぐに手放せるかー!
ということで、残念ながらイノッチの復帰はならず。

しれっとカブがかつてないほどの大高騰!
ただ、私はもうそこそこ貯金もあって、カブの売買が面倒だったので買ってなかったんですが、フレンドの方に向けて島を開放して、大量消費したマイル旅行券と交換してもらいました。
最近はプレイ時間が減ってきていてマイルのポイントもあまり貯まっていなかったのですごく助かりました〜。
フレンドの皆様ありがとうございました!

さらにそんなマイル旅行券が増えたタインミグでハンナの引っ越しが!
うーん、この選択肢の画面で10分ほど悩んじゃいました。
初期住人という思い入れもあるんですが、このフラグが立った日は水曜日。
木曜がダンボール状態で、金曜が空き地=厳選の日ということになります。
金曜は仕事が忙しくて厳選してる余裕がないんですよね…。
結果、この画面でリセットして引っ越しフラグ自体なかったことにしました。
たしかモヤモヤの状態で放置すれば、次の日は別の住人に移るらしいので…。
この件は、明日以降また考えるとします。

ということで今回はここまで〜。
もしかしたら次は厳選回になるのかな…?
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第82回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930