ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第85回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第85回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第84回はコチラ

前回から1週間ほど経過してるので報告が遅れましたが、むしとり大会のトロフィーも無事に届きました。
とりあえず昔カブ置き場として使っていた空き部屋に飾って、トロフィーづくしな部屋になっております。

さて7月に入って島の雰囲気も一気に夏仕様になりましたね!
皆さんは虫とりや魚釣りにと忙しい日々かと思います。
そんな私はというと…

すみません、別のゲームに浮気していて最低限のことしかしてませんでした…。
住民には久しぶり扱いされ、ジューンブライドのアイテムもあまり交換しないままイベントが終わってしまいました。
発売直後からの2ヶ月で全力で楽しみ過ぎたせいで一気にしぼんでしまった…そんな感じ。
余った“あいのけっしょう”はサブリナに送ろう(愛が重い)

そんななかでも色々と面白いことがあって、サブリナのニックネームイベントがあまりにも手抜きなネーミングだったので、私の嫁らしく「だいすきなそんちょー」と呼ばせるため洗脳しました。
そこを同族のホッケーに見られてしまい、冷ややかな視線を浴びることに…。
いい1枚を撮影できて、ナイスタイミングでホッケーが来てくれたなとむしろ感謝したいくらい。

私も7月に入ってからは少しずつ虫捕りをしています。
ただ、今までみたいに一気にやり過ぎちゃうとまた燃え尽きてしまいそうなので、毎日30分〜1時間程度離島に引きこもっています。
虫とり大会より新種が捕まえられる今の方が楽しいな〜。

忘れた頃に現れるサソリに襲撃されたり、蚊やタガメといった虫湧きに邪魔な虫に翻弄される毎日。
レアな虫はオウゴンオニクワガタ、ギラファノコギリクワガタの残り2匹まできたんですが、いまだに一度も見かけたことすらない…。
出現期間2ヶ月もあるし、そのうちまた住人厳選で離島に来まくる日があると思うので、そこまで必死に探さないようにのんびり出現を待ちたいと思います。

そしてこれを書いている7月3日は新イベントの海開き!
PVで見たようにマリンスーツに着替えて、どこまでも広がる青い空を背景に海へダ〜イブ!
…のはずだったんですけどね。
なにこの雨、どう見てもそんな雰囲気じゃないんですけど…。

うんうん、サメも頻繁に釣れるし安全安全って、そんなワケあるかーい!
こんな海に入って本当に大丈夫…?

海に入るためのマリンスーツはタヌキ商店で変えることができて、服だけどこれは仕立屋さんじゃ売ってないので注意。
そして見てくださいよ、このダサダサなマリンスーツを、ここは昭和の時代か!
販売されるデザインは毎日変わると思うんですけどね…。
サーフボードはあんなにオシャレなのにぃ〜。

初の海産物はウミブドウでした!
数年前に行った沖縄でどの料理にも付いてきた海藻ですね。
素潜りの操作感はとび森とだいたい同じで、個人的にはもう少し泳ぐスピード早くして欲しかったかな。
早く泳ぐためのボタン連打も地味に面倒だったり。

図鑑も海の幸の項目が新しく加わりました。
けっこう数も多い…。
これも一気に集中してプレイせずにのんびり進めよう。

お昼過ぎにようやく天気が回復!
そしてさっきのダサダサファッションを見かねた付き合いの長いフレンドの方から、オシャレなマリンスーツを頂きました〜。
これでやっとこの日記の画像もイケメンな村長をお見せできる!
ありがとうございました♪
あと、この時に初めてNintendoアプリのボイスチャットを使ったのですが、全然普通に会話できました。
アプリが登場した当初はラグがヒドイって言われてたので、心配してたんですが問題なく使えましたね。

その後リアル仕事を片付けて再び起動したら、今度は雷荒れ狂う豪雨に。
もう悪天候過ぎてハイテンションになる村長の気持ちも分からなくはない。
リアルでもゲームの世界でも雨男らしい…。

そんな豪雨の素潜りを楽しんでいると、スーっとアイツの姿が。
村長、うしろうしろ!

過去作の素潜りイベントではおなじみのラコスケが登場。
ホタテを拾うと登場してくるみたいで、1日1回ホタテとイベント家具を交換してくれます。
この味のある雰囲気好きなのねん。

お、おう…。
そして深そうで深くない謎の名言も健在。
これ何種類くらいあるのか、これから聞くのが楽しみ。

最初から最後までシュールなラコスケさんでした。
案外この土砂降りな天候の方が似合ってるのかも。

もちろん海産物は全部博物館に寄贈できます。
一部へんな空きがあった場所はこれを展示するスペースだったんですね。
はやくチンアナゴとかも捕まえたいな。

というところで今回はここまで〜。
2回に分けてもいいかなっていうくらいの長文になってしまいました。
プレイ時間はだいぶ減ってしまったので、次回更新は未定ですが気長にお待ちを…。
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第86回はコチラ
次回更新予定日:7月中旬(ネタが溜まったら)

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031