23May
優柔不断なニュートラル人生を歩む男 とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/
ニンテンドー3DSソフト「真・女神転生4 」プレイ日記、第1回目です!(真・女神転生4 プレイ日記 第0回はコチラ!)
すでに発売前の第0回をやっているので改めての挨拶もなんですが、プレイ日記新シリーズで「真・女神転生4」をやっていこうと思います。ヨロシクです!
そしてたまたま目にして読んで頂いている方、ありがとうございます。
このプレイ日記は攻略情報というよりは、初見で苦戦してく様を書き綴っていくことになる(感想重視?)ので、そういう攻略情報には期待しないでくださいね(´・ω・`)
あと、極端なネタバレはしないように進めていく予定です。
発売日の2013年5月23日、朝の9時5分。
玄関のチャイムとともにヤ●ト運輸さんがメガテン4を届けてくれました!早い!
いい仕事してくれますな〜。
先着購入特典の「真・女神転生IV サウンド&アートコレクション」もバッチリ封入されております。
さすがにアートコレクションの中身はさらせませんが、ラフスケッチなんかも掲載されていましたよ〜。
サントラのほうは、あとで仕事に行く時の移動中にでも聞いてみます!
10年も待った待望の続編。
ワクワクを抑えつつスイッチON!
シンプルなOPで、特にムービーはありませんでした。
いかにもメガテンって感じのどんよりしたサウンドを聞くと、「メガテン帰ってきたな!おかえり!」っていう気分になります(;゚∀゚)=3
今回は名字と名前という分けるものはなく、ひとつの名前だけです。
ということで、ここはあえてひらがなの「とみこじ」でスタート!
いきなり夜の荒廃した都会のような場所から始まりました。
今回キャラを動かすフィールドマップでは、数種類の視点変更ができるみたいです。
上の写真は基本的なメガテン3の時のような、キャラが中央に配置されている視点で、下の写真は最近のバイオハザードのようなTPS系の視点(主人公がやや左に寄った三人称視点)で、キャラの表示は大きめ。
とりあえず普通の主人公が中央にくる視点で、進めてみよう。
おおおぉぉぉぉ!
この出だし、「真・女神転生1」を思い出させてくれる展開…ということはこれは夢なのかな。
3DSという、そこそこ進化したグラフィックなのに、このスーパーファミコン時代風の変わらないドット絵的な感じが、シリーズファンとしては嬉しいですね〜。
過去シリーズの感じならここで各キャラの名前入力となるんですが、今回はフルボイスのためか名前は固定でした。
まだこのフルボイスにはちょっと慣れないなぁ。
ここでオープニングムービー。
ペルソナのスタイリッシュな音楽もいいですけど、このメガテンの重〜い感じもたまらんです!ぐふふふ。
おはようございます。
やっぱりさっきの各キャラ紹介みたいな展開は夢でございました。
主人公がいる世界「東のミカド国」では上位階級のラグジュアリーズ、下位階級のカジュアリティーズに分かれていて、当然ながら差別っぽいものもあるようです。
主人公のとみこじは残念ながら(?)下位のカジュアリティーズでございます。
大まかな移動は全体マップから場所を選択するシステムのようです。
この街のイラストの上の方がラグジュアリーズ、下の方がカジュアリティーズということらしい。
ということで、記念すべき第1回はここまで!
スタートから自由に動かせるようになるところまでのレポートをお伝えしました〜。
第2回は早ければ今日の夜〜明日の朝くらいに更新予定です。
ではでは〜(。・ω・)ノ゙
感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
※コメント欄は記事の最下層にあります
真・女神転生IV amazon
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。