BOSEのヘッドフォン QuietComfort 20i レビュー

2014.7.21|デジタル・ガジェットもの プレイ日記

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

BOSE01

 

今まで使っていたヘッドフォン(イヤフォン型)が断線してしまったのか、ちょっと動いただけで音が割れるようになってしまったので、今回は思い切ってノイズキャンセリング機能が付いたBOSEのヘッドフォン、 「QuietComfort 20i」を購入しました!
>詳細な仕様はコチラ

 

DSC_0024

 

品名の20iの「i」はApple製品対応で、iがついていないものはその他のAndroidなどに対応しております。
これはリモコンで操作するときの違い程度で、リモコンでの操作が必要ないゲーム機やテレビ等から聞く場合はどちらでも変わらないです(値段も同じ)。

 

DSC_0025

 

中身の一式です。
●ヘッドフォン本体(マイク付きリモコン・ノイズキャンセリングのコントロールモジュール含む)
●専用キャリングケース
●充電用USBケーブル
●クリップ
●イヤフォンのチップ(耳の穴につっこむ部分・3サイズ)
●ほとんど英語のマニュアル(´ω`)

 

DSC_0026

 

こちらがメインのヘッドフォン部分です。
ヘッドフォン部分からマイク付きリモコン・ノイズキャンセリングのコントロールモジュールまでが1セットになっていて、途中ケーブルを抜く部分がありません。
ということはこのどれか1つが故障すると、部分的な交換ができずに哀しいことになりそうな予感…。

 

DSC_0028

 

イヤフォン部分を拡大してみました。
今までちょっと浅いものを使っていたので、フィット感はバッチリ!
シリコン素材が優しくカバーしてくれます。
昔使っていたカナル型の耳の深くまで入れるものは、耳垢も付着したりしてしまいましたが、こちらは今のところそういうこともないですね〜。
個人的に気になるのは、BOSEのロゴに黒ふちがついているデザイン程度。
もっとカッコ良くして欲しかったかな?

 

DSC_0029

 

こちらが商品のキモ、ノイズキャンセリングのコントロールモジュールです。
これをONにすると雑音がかなり消えます!
他のレビューなどを読むと。大げさに「音楽以外は聞こえない!」とか書いてありますが、まったく無音になるというわけではないので、注意してくださいね。
でもかなり静かになることは確かです。

 

DSC_0031

 

こちらはマイク付きリモコン。
マイクは通話等に使うと思われますが、私は未使用なので割愛。
ここで操作できるものは音量の増減、再生・停止の切り替え程度です。
上にも書きましたが、機種によってここで操作できるものが変わりますので注意してください。

 

もうひとつこのリモコンに付いているボタンで「Awareモード」のON・OFFができます。
これを押すとノイズキャンセリングの機能は維持しつつ、警笛の音やお店に入って会話するとき、駅や空港でアナウンスを聞くときなど、これまではヘッドホンを外さなければならないシーンでも、ずっと着けたまま音楽と過ごすことができます。

 

DSC_0033

 

ということで、さっそくiPod touchに繋いで1週間過ごしてみました!
ノイズキャンセリングのおかげで雑音がかなりカットされ、大きめの音量にしないと聞こえない音等もさほど大きくせずに聞こえることに感動。

 

音質もBOSE製ということで文句無し。
今まで使っていたものより、低音が脳に響き渡ります。
歩いているときはインターネットラジオをよく聞いているんですが、隣で車が通っている大通りでもハッキリとラジオのおしゃべりを聞き取る事ができました♪
オンエア中、横でぼそっと聞こえる放送作家さんの声も、今までに比べてかなり聞き取りやすいです。

 

DSC_0035

 

最後にゲームブログらしく、ゲーム機を装着して電車でプレイ!
使ってみた感想ですが、電車のガタンゴト〜ンの音や、扉の開閉の音、人との会話や足音がノイズキャンセリング機能のおかげでほとんど聞こえず、ゲームに集中できました。
にもかかわらず、車内のアナウンスはほどよく聞こえてくるので乗り過ごす不安も少ないという、素敵な電車ゲームライフを楽しめました。
試しに途中でイヤフォンを外してみると、あまりの騒音にビックリでした…。

 

DSC_0036

 

最後に不満だったことを少し。
●コントロールモジュールが邪魔
●本体カラーの微妙にブラックじゃないグレーがいやん
●充電が必要(一度の充電で約16時間使用可能)
というくらいです。

 

ノイズキャンセリングに慣れると、もうほかのヘッドフォンが使えないくらいスゴイので、是非一度この感動を味わってみることをオススメします!
家電量販店で試聴できるところも多いみたいですし(私は他の人が耳に突っ込んだものを使いたくなかったので、試聴しませんでしたが…)
これで移動中の楽しみが数割増し!? うひひひひ(*´m`)

 

>詳細な仕様はコチラ
QuietComfort20i ノイズキャンセリング・ヘッドホン Amazon
QuietComfort20i ノイズキャンセリング・ヘッドホン

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL