ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第22回【DQB】

DQB-22

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第21回目でございます。
前回>プレイ日記 第21回はコチラ

 

snapshot-2016-02-12-10-29-0

 

マライ・ガライヤ編はとにかく敵襲の頻度が多すぎ!
しかも回復アイテムを全然量産できない環境なので、ここでへたに使うと後々まで響きます…(これを書いている今がそんな状況)。
これからプレイされる方はいつもの感じで回復アイテムは使わないほうがいいですよ…。

 

snapshot-2016-02-12-10-29-1

 

snapshot-2016-02-12-10-30-0

 

相変わらず序盤なのに敵の強さも容赦なし。
先日助けたベイパーが一緒に戦ってくれるようになったので、敵を引きつけてくれるぶん少し楽かもですけどね。
それでも思いっきり村の中枢にまで攻められてます…。

 

snapshot-2016-02-12-10-33-0

 

snapshot-2016-02-12-10-33-1

 

あらくれたちのアイドル「アネゴ」と共に連れ去られた仲間の情報を入手!
早いところこの筋肉村をなんとかしたいので、アネゴの救出に全力を注がねば。
ということで、まずはその仲間の救出に向かいましょ〜。

 

snapshot-2016-02-12-10-35-0

 

ベイパーを連れて今作では初めてのパーティプレイ!
とにかくこの章は序盤から敵が強いので、村の外に仲間を連れ出せるのはすごく助かります。
ちなみにもう一人のガロンは持病がどうとかでパーティには不参加。
アイツは今夜の飯抜きだな。

 

snapshot-2016-02-12-10-36-0

 

snapshot-2016-02-12-10-36-1

 

いつもの砦にいつもの よろいのきし。
仲間付きの今回はあっさり制圧できました。

 

snapshot-2016-02-12-10-37-1

 

snapshot-2016-02-12-10-43-0

 

救出したギエラは口調からして女性!?と思ったんですが、単なるオネエ系でした。
もうみんな同じマスクだから見分けがつかないよ…。
恒例のボディビルダーネタはスルーで。

 

snapshot-2016-02-12-11-32-0

 

仲間も3人に増え食糧確保もできたので、ここでようやく村の整備に着手。
まだどんな感じにするかのイメージは固まっていないので、現状は凝った作りよりも活動しやすさ重視で仮組みしておきます。

 

snapshot-2016-02-12-18-02-1

 

またもや竜王軍の襲撃ですよ…
しかもこっちの攻撃が効かないやつまで参戦とは…ふぬぬぬぬ。

 

snapshot-2016-02-12-18-03-0

 

いやー、仲間が多いと戦闘も楽しいね!
仲間の筋肉の壁を利用して、私は安全なときだけ近寄って攻撃!
あ、トドメのおいしい場面も自分にやらせてね(←外道)。

 

snapshot-2016-02-12-18-04-0

 

snapshot-2016-02-12-18-04-1

 

snapshot-2016-02-12-18-05-0

 

噂のフレイムが登場。
先ほど書いた通り現状の武器ではダメージが通らないので、それを操っているボスに攻撃を集中。
魔法使い系は接近してしまえば大した脅威はないので、今回もさほど苦戦せずに撃退できました。

 

snapshot-2016-02-12-18-06-1

 

snapshot-2016-02-12-18-07-1

 

この戦いで手に入れた旅の扉で新エリアへの道が開きました。
やっと装備を強化できそうな素材があるとのこと。
ということで…

 

snapshot-2016-02-13-14-53-0

 

ストーリーそっちのけで探索しまくって、装備が鉄シリーズになりました!
ようやくこれでこのエリアを安心して歩ける装備になった気がします。
アネゴ救出もこれでバッチリ!

 

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第23回はコチラ

 

 

Teitterbanar

    • とみこじ
    • 2020年 9月 19日

    マイラは序盤の食料確保までがキツイですね〜。
    そこを乗り越えれば他と違って明るい雰囲気で楽しいエリアです♪

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 3月 05日

    そのトーリですネ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29