ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ドラクエビルダーズ プレイ日記第44回【DQB】

DQB-44

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第44回目でございます。
前回>プレイ日記 第43回はコチラ
ストーリー編クリア回はコチラ

 

snapshot-2016-03-22-16-58-0

 

住人の引越し完了!
あ、引き続きフリービルドで巨大ラダトーム城を作っております。
前回の最後に書いたのですが、この城を作っている場所は拠点からけっこう遠いため(三の島のさらに北)、城を作ってもここまで人が全く来ませんでした。

 

snapshot-2016-03-22-16-58-1

 

ということで、拠点周りにあった寝床や工房など住人が活動できる場所をすべて城内に移動させました。
住人の寝床を作るのはまだ先になりそうなので、空いているスペースに簡易寝床を作って城まで誘導。
ここまでの道中、山岳エリアなどもあるため、トンネルを掘ったり変な段差を作らないようにするのがけっこう大変でした…。

 

snapshot-2016-03-22-17-02-0

 

snapshot-2016-03-22-17-02-1

 

では引き続き城内の開発をしていきますよ〜。
今回作ったのはマシン工房。
特にコメントすることもない、普通の工房でゴメンナサイ…。
入り口は分かりやすく段差用の線路を看板代わりにしました。

 

snapshot-2016-03-22-17-03-0

 

次が食堂ですね〜。
住人が来てくれたおかげで、一気に活気が出てきました!
よーく見ると、奥にもうひとつ扉があります。
そこは…

 

snapshot-2016-03-22-17-04-0

 

じゃじゃーん、トイレです!
先日公式のニコ生でいろんな人の住宅が紹介されていたんですが、その中のひとつのネタを頂きました。
そこからいろいろ自分なりにアレンジして出来上がったのがコチラです。壁ブロックの上にシンクを乗せて、その前にイス(私の場合は石のイス)を置けばなんとなく様式トイレに見えなくもない!?
便座の部分を井戸にしている人もいましたね(笑)。

 

snapshot-2016-03-22-17-03-1

 

snapshot-2016-03-22-17-04-1

 

上から見るとこんな感じ。
便器の手前には手洗い場兼化粧直しっぽい空間も作りました。

 

snapshot-2016-03-22-17-02-3

 

snapshot-2016-03-22-17-02-2

 

これでマシン工房と食堂が並んだ空間が完成しました。
もうちょっとここの通りは広くすれば良かったかなぁ…。

 

snapshot-2016-03-22-17-33-0

 

snapshot-2016-03-22-17-33-1

 

どんどん部屋を作りこんでいきますよー!
食堂の向かいには鉄と炉の工房を配置しました。
武器っぽい飾りもふんだんに散りばめております。

 

snapshot-2016-03-22-18-06-0

 

snapshot-2016-03-22-18-08-1

 

そのお隣が更衣室。
スペースを贅沢に使って男女別々の部屋をご用意させて頂きました。
室内にはクローゼットの他にも、各種服の装備を展示台に載せて更衣室っぽさをアップ。
ここだけ床は木製にしました。
なんだか全部床が石畳だと単調な気がしたので。

 

snapshot-2016-03-22-18-08-0

 

snapshot-2016-03-22-18-08-2

 

これにてひとつにぎやかな通りが完成しました〜。
ここが城の商業エリアっていう感じになりそう!

 

snapshot-2016-03-22-18-18-0

 

最後に上から現在の状況を見てみます。
1階部分はだいぶ埋まってきましたね。
次回は右下の何もないだだっ広いスペースをなんとかしたいと思います。

 

コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります

 

初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第45回はコチラ
ストーリー編クリア回はコチラ

 

Teitterbanar

    • コタツ村はるかさん ドラクエキター
    • 2016年 3月 26日

    こんちは ドラクエ…ですか〜!
    買おうか迷ってますがどうしましょうか…
    あと とびもりの記事読ませていただき
    ました! 無茶振りですが 良ければ
    フレンドになっていただければと…

      • コタツ村はるかさん ドラクエキター
      • 2016年 3月 26日

      すんません …
      本当に無茶振りですよね

        • とみこじ
        • 2016年 3月 26日

        >コタツ村はるかさま

        コメントありがとうございます〜。
        そしてすみません、今はフレンド申請を受けつけておりませんので、今回はご容赦を…。
        どうぶつの森も1年近くプレイしていないので、たぶん村がひどいことになっている気もしますし(´;ω;`)
        もしTwitterをやっているようでしたら、こちらをフォローして頂ければと思います。

    • コタツ村はるかさん ドラクエキター
    • 2016年 3月 27日

    あ、やっぱりですか…
    一年ですか〜
    と、いってる側から私データ
    消えましたよ 違うデータなので良かったですがね… そちらも気を付けてくださいね

      • とみこじ
      • 2016年 3月 27日

      >コタツ村はるかさま
      いえいえこちらこそ申し訳ないです〜。
      私のほうも3DSを引越しするときに失敗して、どうぶつの森のデータは1度消えました…(日記1回〜146回までの内容)。
      幸い(?)夢見の館を使えば見に行くことができるので、かろうじて残ってるとも言えますけどね…(´・ω・`)
      お互い気を付けましょう〜。

    • まーたん
    • 2023年 4月 24日

    とじこみさん!いつも楽しく見させて頂いています!
    私は今、ビルダーズ2をやっています。

      • まーたん
      • 2023年 4月 24日

      あっ。書き忘れましたが、今ビルダーズ2でピラミッドを作っています!住民がピラミッドを作る速さがとても速く
      びっくりで、筋肉痛やぎっくり腰にならないのかなーと思っています(特にドルドン)とじこみさんは、どう思い
      ますかねー

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031