ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第12回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第11回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記11回目はコチラ

5種類の野菜のタネ集めの残り1つを求めて森林エリアにやってきました。
前作同様森林はリリパットの住処。
野菜のタネではなかったですが、ここで木を生やすことができるどんぐりを頂いちゃいました。
これで拠点の緑地化に大木が加わってメリハリが出そう。

さらに奥へ進んでいくとカボチャのタネを持っているというゴーストと遭遇。
神聖な教会だった場所を荒らされ、邪神の祭壇に作りかえられてしまったらしいです。

以前、邪神の像も出てくるのかなーと書きましたが、早くもここで登場。
思っていたよりもかなり禍々しいな…。
これを女神像の祭壇に作り直す素材はまわりにすべて揃っているので、とくに面倒なこともなくあっさり完成!

お礼にカボチャのタネを頂いて、これでタネ集めミッションコンプリート!

さて…キレイに組み上がったこの祭壇…イベントも終わったことですし、もうこの地には不要ですよね。
現状の素材では作れないアイテムばかりなんですよねー。
さっきの案内ゴーストもいなくなったことだし…クックック…。

ふう、荒れ果てていた教会も、物がなくなってスッキリしましたね♪
私の方で再利用させて頂きますので、ご安心を〜(*´ω`*)
イベントが終わった場所の素材を狩り尽くす主人公の方が破壊神な気がする…。

あ、屋根の素材も忘れず全部頂きました。
カラーの屋根って今のところここでしか見かけてないし。

拠点に戻り5種類の野菜を農場で育てたことで、大樹がさらにパワーアップ!
徐々に大地も活気を取り戻したことを祝って、収穫祭というものを開催することになりました。
次回はこの収穫祭の模様をお届け予定です。

少し内容が短くなってしまったので、現状の拠点をご紹介。
先ほどの教会跡地からちょっとだけ拝借してきた石や城系の素材もさっそく組み込んでみました。
基本デザインは木製素材が主流なので、あくまでサブ的な使い方に留めています。
最近じゃ夜の景色も雰囲気がよくなってきました。

拠点の入り口だけ効率重視のレイアウトに変更。
ランダムで拠点に襲いかかってくるモンスターの対処が毎回面倒で、特に入り口で迎撃に失敗すると農場をめちゃくちゃにされるので、「段差を越えて潜入されない」「入り口部分を破壊されない素材」に絞って作りかえました。
この形により3ブロックぶんだけ開けた入口しか通れなくなるので、そこで迎撃すれば中に侵入されなくて済むようになって、かなり楽になりました。

鐘のまわりも教会にあったパーツに差し替えたら、雰囲気が統一されていい感じに。
ただ、その裏に見えてる建物がトイレなので、毎朝ここはトイレ待ちの行列が…。

前回後回しにすると言っていた屋根部分は天井を塞がない程度に外周だけ取り付けました。
何もしないよりは良くなったかな?

ということで今回はここまで〜。
しかし、まだ最初の島の攻略なのに、いつになったら終わるんだろうか…。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記13回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31