ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第11回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第11回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記10回目はコチラ

進行不可のバグをくらい、数時間かけて最初からやり直した前回からさらに数時間…。
やり直す前の頃を上回る程度にまで拠点を開拓できました!
まだ手つかずのエリアはありますが、それは今後のストーリー進行で手に入る素材用にスペースを残しておきます。
本当は屋根をつけると格段に見栄えがよくなるのですが、家具を設置する際や上からの写真が撮りにくくなるので、現状はプレイのしやすさ重視ということで…。
島のクリア直前になったら屋根を設置するかもです。

進行不可バグで発生しなかった「トイレ部屋」作成クエスト。
朝にはいつも行列で、使用後のツボには大量のアレが…。
でも色々な素材の元になるので、けっこう重要な部屋。

住人たちが自動で料理を作ってくれる超便利な「農家の台所」作成クエスト。
前世ではクエスト発生前に作ってしまい、バグ発生の元になった可能性があるイベントです…。

キビを育成する水田に合わせて、用水路なんかも作ってみました。
「かわきのつぼ」があれば別に不要なんですが、リアルっぽい雰囲気を出すために、あえて水場から水を引きました。
今は水がにごってちょっと分かりづらいですが、のちに手に入るキレイな水を流せばまた雰囲気が変わるかと思います。
※この段階でキレイな水を手に入れると進行不可のバグが発生する可能性があるので注意です!

他の作業でいっぱいいっぱいで寝床が確保できていない今の拠点では、みんな地面に雑魚寝…。
先着3名だけベッドが使える哀しい仕様で、拠点のみんなに申し訳ない…。

住民の依頼をこなしながら拠点が発展したことで、それが気に入らないハーゴン教団が再び襲来!
なんとか撃退できましたが、防御力が貧弱なためけっこう苦戦するハメに。
島の奥を探索すれば手に入る固めの鎧もバグが怖くて手が出せず…。
バグを恐るあまり、プレイの幅が狭くならざるをえないの哀しいです。

元副総督のマギールさんはボスのヒババンゴを説得できると思っているみたいですが、絶対に無理だろうな…。
説得しに行って逆に殺されないか心配。

長らく停滞していた残り2種類のタネ探しがようやく再開。
このタイミングで発生するんですね。
前世での私は依頼される前に島を探索中に両方とも手に入れてしまっていて、これもバグを引き起こす原因になった可能性が。
今回の日記は進行不可のバグについてしつこい感じになってしまっていますが、少しでもこれを読んだ方の参考になればということで、ご容赦を…。

というわけで、すでにプレイ済みの前世の記憶を活かして迷わずトマトのタネをゲット!

トマトの育成にはタネに加えて畑の支柱が必要。
そして前世ではこのオークはいなかったので、この時点ですでに何か狂っていた可能性が高いですね…。

冒頭にお伝えした拠点に新たに設置したトイレのツボに入っている“アレ”は、この肥料を作るのに必要なのでした。
植物の育成が早まるというものですが、撒ける範囲があまり広くないので、ちょっと使いづらいかも。

そしてトマト育成エリアが完成!
なのですが、畑を囲む柵とトマトの育成に使う支柱で農場内が杭だらけに…!
トマトで埋めつくされれば気にならなくなるのかな?

ということで、今回はここまで〜。
次でようやく野菜のタネが5つ揃うことになりそうです。
これで前世から続くタネ集めミッションもようやく終わりがみえてきました…(まだ全然クリアではない)
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記12回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31