ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第13回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第13回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記12回目はコチラ

集めてきた野菜も実り、ここではカットしちゃいましたが住人の依頼で拠点の飾り付けなどもして賑やかな拠点が出来上がりました。
これで収穫祭の準備もバッチリ!

おおー!
チャコがからっぽ島への移住を宣言してくれました。
この他にも以前助けた幼女姉妹なども、移住を申し込んでくれました。
モンゾーラ編が長過ぎて忘れがちですが、島に残ったルルは元気かな…。

さらにマギールさんもビルダーとして島への移住をしてくれることになりました。
からっぽ島に戻る楽しみがどんどんふえますねー。

さぁ、いよいよ収穫祭開催ですよー!
本来ハロウィン自体が収穫を祝ってのことだから、全員がパンプキン衣装に仮装するのも納得。
渋谷で勢いで暴れて車を横転させて逮捕されるイベントとは違って、こちらは優しいムードにつつまれた楽しいイベントになりました。

ぎゃー!
前回の日記で教会の祭壇イベントに出てきたゴーストまで祭りに参加してきたー!
あのあと祭壇を破壊し尽くして家具や素材を持ち去ったのがばれるんじゃないかと、カボチャマスクの内側で冷や汗がとまらない主人公。

あ…。
そんな楽しいイベントが朝まで続くのかと思っていた時期が私にもありました。

やべぇヤツがキター!
この島のハーゴン教団の総督・ヒババンゴが祭りの騒ぎを嗅ぎ分けて襲撃してきました。
想像よりはるかにデカイ…。

うわあああああああぁぁぁぁ!
マギールさんが説得に失敗してヒババンゴの餌食に!
もちろんやられそうなフラグはビンビンに立ってましたが、ついさっき移住の宣言をしてくれたのもあって生還するんじゃないかと思ってしまった…。

さらにコツコツ育ててきた大樹も一瞬で破壊。
豪華に大樹のまわり飾るように作り込んだのにーヽ(`Д´)ノ
最初のボスにしては極悪過ぎる…。

なんとか襲撃の猛攻を耐えてハーゴン教団の撤退に成功させましたが、マギールは瀕死に…。

大樹が破壊されマギールが倒れ絶望しかない状況でしたが、最後にマギールが貴重な情報をもたらしてくれました。
かつてこの島にあった大樹を再生することができるかもしれないとのこと。
その大樹がある離島に向かうためのアイテム「風のマント」をたくしてマギールは息を引き取りました。

ヒババンゴのせいで再びくさり風が発生し見た目も悪くなってしまい、拠点を楽しく作り込む気力もなくなってしまったので、次回からはさっさと大樹復活&島緑地化ミッションに臨みたいと思います。

最後にかつてあった拠点の大樹の場所にマギールさんのお墓を作りました。
きっとこれをしたプレイヤーは私だけじゃないはず!
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記14回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 2月 21日

    教会の素材でお墓を作ると神聖な雰囲気でいいですよ。
    僕はそうしました。

    ついでにその後手に入る3色の花と綺麗な水で飾ってあげました。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31