ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第21回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第21回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記20回目はコチラ

新たな銀の鉱脈がありそうな場所の岩を破壊すべく、カッパーマンにパワーアップしたゴルドンが協力してくれることになりました。
しかもゴルドンに乗れるという新要素まで!
ハンマーより広範囲を破壊できるとあって、リアルの仕事で煮詰まっていた私にとって最高のストレス解消になりました。
ただ、まだカッパーマン状態だと長時間力を発揮できず、早々にこの楽しい時間は終了に…。

いかにも薄暗い坑道という場所から、一気に開けた場所に到着。
マップのエリアも上層から下層に変わって、今作ならではの上下の高さを実感できるエリアですね。

途中ハーゴン教団の邪魔を排除しつつ銀鉱脈を発見!

さっそく手に入った銀のインゴットを使って、プールの建設も同時進行ですすめていきます。
プール関連のサブクエストでお願いされた、銀の素材を使ったシャワールームもさっそく隣に建設。
時間をずらせばいいのに、決まった時間にみんなシャワーを浴びに行くため、長蛇の列に…。
綺麗に2列に並んでいるのが微笑ましい(*´ω`*)

おまわりさんこの人です!
無言でシャワーを覗き込む主人公。
わざわざガラス張りの部屋にしたかいがあったってもんですぜ…ひひひひ。
※覗きは犯罪です。

その後拠点を作り込んでいる間にどんどん鉱石が自動的に溜まっていき、ついにゴルドンがシルバーマンに進化!
なんかポケモンみたいになってるような…。
そして最後の金はさらに必要数が膨れ上がって5000個!
銀もけっこうあっさり溜まったからだだだ大丈夫かなぁ…たぶん。

金鉱脈を探しにさらに深く進んでいくと、地下古代遺跡へ到着。
ここからの攻略が大変でした…

全部書いていると日記2回分くらい消費しそうなので、ばっさりカットしちゃいますが、完全に別のRPGのように入り組んだダンジョン・いやらしい罠・謎解きの数々…。
しかもほとんど物を破壊できず素材集めもできなかったので、普通にダンジョンを攻略している感じになっちゃいました。
BGMがドラク3のピラミッドのテーマで、ますますダンジョン探索をしてる気分に。

並んでいた石像が動き出してきたりして、ドラクエ3のゾーマ城を思い出します。
最初に並んでる時点で怪しさぷんぷんでしたが…。
しかも武器が効かず、シドーの戦力も頼みにできない!

と思ったら、ビルダーハンマーで殴ると全部会心のダメージが入り、あっさり撃破〜。
斬るより殴れってことなのですね。

それらを突破して手に入れたアイテムが「やまびこのふえのかけら」。
これを作りなおすことで「やまびこのふえ」が完成!
ドラクエ2では紋章のありかを調べるのに使いましたが、今作では金鉱脈を探すために必要とのこと。

坑道で笛を吹くと音色が金鉱脈の方へ誘ってくれます。
この音色も懐かしい…。

途中ばくだんいわ密集ゾーンに出てしまって爆死しそうになりかけましたが、その奥で念願の金鉱脈を発見!
さっきの爆弾岩の素材から「まほうのたま」を作成できるので、ハンマーで時間がかかる金鉱石のブロックは大量爆破でスッキリ〜。
これで金集めも捗りますね。

なななんんですと!?
まさかサブクエストでガラス張りのシャワー室を作れとお願いされることに。
スケベ思考が同レベルということか…。
すでにさっき原型ができていたので、少し拡張しただけでこのお題はクリアしました!

そしてあっさり金5000個の目標も達成!
覗きシャワー室完成でみんなのテンションが上がったのか、1回で採れる鉱石量が大幅アップして、今まで一番早く溜まったかもしれないです。
そんなわけで、ついに本来のゴールドマンの姿に戻りました〜。

ただ、力はまだ取り戻せていないらしく、今後はその対策をすすめていくことになりそうです。

同時に進めていたプール建設もようやく完成!
今回1つの日記でまとめちゃってますが、ここだけで何時間プレイしていたんだろう…。
こだわりながら無駄に作っていくとどうしても時間がかかってしまいます。
もちろんそれが一番楽しい時間なんですけどね♪

最後に現在の拠点の全景です。
作り込みもだいぶ進んで、もう最初の面影はないくらい発展しました。
無駄に一番左のシャワールームがデカイ(笑)

というところで、今回はここまで〜。
早く先を進めたいから、1回の日記の内容がどんどん長文に…。
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記22回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31