ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第20回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第20回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記19回目はコチラ

前回バーの再建ができたところで、ペロがみんなのやる気を上げるため遂にバニー姿に!
プレイ日記20回めを記念するにふさわしいスタートやー!

一番テンションが上がってるのがゴルドン。
住人たちがみんなペロのハートを狙ってるなか、ゴルドンのペロ好きはあらくれ達も引くくらい気合い入ってる…。
もちろんこのイベントでやる気が上がって採掘量も大幅アップしました!

引き続き拠点を開発しているうちに再びビルドレベルがアップして、さらに仲間も増えました。
はいはい、どうせまたあらくれか…ん?いや違う!
念願のぴぴぴぴぴちぴちギャルがキター!
しかもいきなりバニー姿で登場!
憎々しい肉だらけのこの町にようやく潤いが…うぅっ(嬉し泣き)

個人的にはこの褐色の娘が好みかなー。
うえっへっへっへ…はぁはぁ。
残念ながらモブキャラ扱いなので、会話などはできず残念。

着々と発展し続ける拠点を狙って再びハーゴン教団が襲来!
今回はゴルドンも参戦してくれるということで頼もしいかぎり。

ああ、もうぐちゃぐちゃ!
住人が増えるのは楽しいですけど、戦闘中はどれが味方で敵やら…。
見分けがつかずバタバタしている間にダメージを食らって瀕死になることもしばしば。

なんとか撃退したところで、ゴルドンから力を奪った総督の正体が判明しました。
今回のボスはメドーサボール。
ドラクエ2のイメージだと、ボスというよりは海で頻繁に集団で出てくるザコ敵の印象が強いけど、今作ではどれくらいの強さなんだろう。

まずはゴルドンをゴールドマンにさせないと勝つのは厳しそうなので、引き続き鉱石の採掘を続けていくことになりました。

いったんストーリーが落ち着いたところで、拠点をさらに開発しました。
地下に坑道が広がっているせいか、オッカムル編の拠点範囲はけっこう狭いので、新しい部屋は2階建てで対処しています。
天井が塞がると視界が悪くなるから、上に伸びる建築はあまりしたくないんですけどね…。

「しかし まわりこまれてしまった!」
戦闘で敵から逃げられなかったときの名言を使った1枚で、ゲーム中の掲示板投稿で200ポイント超えをはたした画像。
もっといい画像もアップしているのに、これが一番ポイント高いとは…。

息抜きも済んでストーリーを再開。
次の目標は銀3000個の採掘だと…!?
1000でも面倒だったのが3倍に膨れ上がりました。
せっかくテンションが上がったあらくれたちのテンションがまた下がり始めてる…。

そこでさらなるやる気アップをもとめて「ゴージャスプール」を建設することに。
さっきの拠点開発時点で作れる場所はいっぱいいっぱいだったんですが、まさかの拠点拡張イベントが発生!
だから、最初は少し狭かったんですね。
それにしもプールの面積めっちゃ広いなぁ…。

というところ、今回はここまで〜。
次回は銀採掘とプール作成をすすめていきたいと思います。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記21回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31