ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第25回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第25回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記24回目はコチラ

オッカムルの仲間を引き連れて、からっぽ島へ帰ってきました〜。
裏でちょこちょこ戻ってはいたので、久しぶりという感じではないですが…。

なんか変なモンスターが勝手に増えてるー!
うさん臭さ満点ですけど、大丈夫なのだろうか…。
マギールさんみたいにおちゃめな雰囲気もないですし。

明らかにチャコが来たときとテンションが違うおおきづちの精霊しろじい。
ヤツもただのスケベじじぃでしたか。
でも…その気持ちわかるううぅぅぅ!(←同類)

しろじぃから任されたエリアは、オッカムルに似た口の中が砂でジャリジャリしそうな砂漠地帯。
モンゾーラの人たちとは自然や農場を作っていきましたが、オッカムルのメンバーとは全然毛色が違う「ピラミッドの建設」「オアシスの建設」。
もっと鉱石とかを使ったものかと予想したんですが違いました。
こちらも壮大な作業になりそう…。

まずはピラミッドの建設現場を視察。
胡散臭いウゾーンが見守る中、主人公が設計図を書いていきます。
というか、誰も死んでないのにピラミッド作ってどうするんだろう…。
マギールさんを弔うのかな?

これが想像をはるかに超える巨大さ!
設計第一段階で必要なブロック数が4736個って!

もちろん仲間も協力してくれるのですが、それでも人数が足りないということで、別のエリアからモンゾーラの住人を移せるようになる「住人めいぼ」というものが解禁されました。
モンゾーラのエリアも農場の管理などがあるので、バランスよく人数を調整する必要が有ります。

ピラミッドのほうは他の住人に丸投げで大丈夫そうなので、私の方はみみずんとコンビを組んでオアシス作りに入ります。
オアシス建設予定地もなかなかの広さで、ビルダー魂がうずきますな〜。

まず、水を貯める部分ですが、元はいろんな種類のブロックが混じっていて美しさがイマイチ。
これを赤系の石で全部敷き詰め直して、水場部分はキレイに仕上がりました。

あとは地上部分に草原だんごをこつこつ使っていって、みみずんに緑を増やしてもらえば開拓レシピのオアシスミッションはクリアになります。
ただ、これだけじゃ物足りないし、住人が寝泊まりする場所もない…。
ピラミッド建設に疲れたみんなを癒したい!
ここから無駄にこだわったばかりに6時間くらいかけてオアシスを作り込んだダメ人間な私をご覧ください。

まず緑地部分は数倍に拡大!
草原だんごを大量に消費するため、モンゾーラ島に戻って素材集めするハメに…。
たぶん100個位以上は使いました。

次に住人の拠点となるバーも兼ね備えた宿屋を作り(写真左)、トイレが欲しいと懇願されたので、隣(写真右)にトイレも建設。

宿屋の隣には調理と食事ができるレストランを建設。
これでひとまず住人の不満は解消されました。
風呂場も作りたかったんですが、私自身がここまで作り込むので力尽きました…。

ひとつずつズーム写真もご覧ください。
こちらは宿屋。
ただの長方形だと面白みがないので、テラス的なものも作りました。
※建物の中身を見るため、基本的に屋根は設置しません。

トイレは男女の看板を入り口の両サイドに飾ってそれっぽい見た目に。
共同なので分ける意味はないんですけど…。
前作でもトイレっぽい雰囲気を出すために使った、シンクをツボの後ろに配置する技。
これで便座後ろの手を洗う部分に見えなくも…ないですよね?

こちらはシンプルキッチンとダイニングを隣接すると発動するレストラン。
ペロもいることだしダンスもできる舞台も作ったのですが、いまのところ披露してくれません…。
またハッスルダンス見たいなぁ…。
奥の扉から外へ出ると、オアシスの水辺が見えるカフェテラスがあります。
ここはまだ中途半端なので、いずれ作り込む予定です。

その間に裏ではピラミッドが組み上がっていき、気付けば第二段階まで終了。
ウゾーンにベタ褒めされてますが、ますます怪しい…。

というところで今回はここまで〜。
次回はピラミッドのほうに目を向けてみたいと思います。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記26回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31