ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第26回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第26回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記25回目はコチラ

前回から引き続き開拓チャレンジの「ピラミッド作り」「オアシス作り」をやっております。
ピラミッド自体が超巨大なため、内側はいろいろな部屋を作れるスペースがあって、内部の充実を住人からの依頼で少しづつ作り込んでいます。
風呂付きの個室なんかも作ってみたり。

では改めてピラミッド紹介でもと思ったんですが、個室作りの依頼をクリアしたら不穏なイベントが始りそうになってしまったため、いったん紹介のほうは後わしです。
これが後にピラミッドに長時間戻って来れなくなる前触れとは、この時の私はまだ知らない…。

胡散臭かったウゾーンはやっぱり裏切りました!
いや、私は仲間と認めていなかったから裏切りですらない!

今までのボス戦よりもよっぽど面倒な大量のモンスターと連戦に次ぐ連戦。
その数62体!
こちらもモンゾーラ・オッカムルメンバーを動員しての大混戦で、敵の状態以上なんて避ける余裕もなくひたすら斬り続けました。

倒しても倒してもキリがなく、狙いはビルダーの主人公ひとりということで遂に島の脱出をすることに。
みんなが敵を食い止めてくれている間に、護衛のシドーのみを連れて一時退避!
ピラミッドの作り込みしたっかたのに〜!

しかし船長が人質にとられてしまい万事休す。
このあたり前作よりイベントの中身が濃くなってますね〜。

当然ながら持ち物は全部没収です。
本来なら見た目もすっぽんぽんになるはずだったんですが、装備を変えても見た目を固定する状態にしてしまっていたため、がっつり重装備に見えているのはスルーしてください…。

実際はこの状態です。
キレイに何もなくなっちゃいました。

ここは監獄島という場所らしいです。
生きているものはハーゴン教団の教えに洗脳されるか、死んでモンスターと化すか…どちらにしても絶望しかない…。

ここでの日々はゲーム的にもまったく楽しくなく、キャベツを育てそれを自ら燃やす無駄な作業を繰り返すのみ…(たまに草刈りもあるヨ)。
もちろんモノ作りもできず、リアルの私の精神も徐々に削られていくことに…。
これを書いているのは元旦なのに、全然おめでたくない展開ヽ(`Д´)ノ

こうなったら脱獄やー!ということで、この施設でお世話になっているモンばあに相談すると、「魔物使いのゆびわ」をプレゼントされました。
これで脱獄のプロと組んでいたというスライムを仲間にして脱獄計画を発動!

主人公が囚われている寝床の一角が脆く、そこから牢を抜け出すことに成功。
都合が良過ぎるような気がしなくもないけど、主人公補正かな?

スライムのかつての相棒はわざわざ脱獄するために捕まるというドM気質な人だったみたいです。
しかも失敗して行方不明とは…。

見張りの目をかいくぐり進んでいくと、人質にされて以来行方が知れなかった船長を発見!
教団のヤツらに死んだと思われていたらしく、死体置き場に放置されてました。
それはそれで不憫。

下調べ無しにすぐ脱獄というわけにはいかないので、少しずつ状況を把握しながら脱獄の計画をすすめていくことになりました。
まさか全然ビルドすることができなくなるとは。
早くかっらぽ島に帰りたい…。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記27回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031