ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第27回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第27回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記26回目はコチラ

監獄島に連れ去られて数日。
シドーが謎の夢でうなされます。

この夢でけっこう重要なキーワードが出てきます。
「世界の島々が壊れて消えかかっている」
だからここまでドラクエ2の大陸が出てきていないのかな…。
そして、玉座にハーゴンはいないという…。

再び現実の世界では脱獄計画の続きです。
壁を破壊できるおおきづちが懲罰房に監禁されているという情報を聞いて、脱獄の仲間にすべく先日見つけた抜け穴から懲罰房へ侵入します。

おおきづち救出は色々大変だったんですが、無駄に長くなりそうなのでバッサリカットで…。
とにかく早くからっぽ島に帰りたいので、このへんはかなり駆け足でプレイしています。
ビルダーズに求めているのはこの部分じゃないはず!

駆け足でプレイしてはいますが、ストーリー的にはかなり重要な前振りの感じもします。
ハーゴンが倒されたと知っている自分たちと、ハーゴンが今も生存しているかのように活動しているハーゴン教団とのズレがやっぱりおかしいみたいです。
今のこの世界が偽り…。

ひとつ思い出したのが、ドラクエ2のラストダンジョンのハーゴンの城は、最初侵入時幻の世界で主人公を惑わしてきて、それをルビスの守りで打ち破るという展開があるんですが、その幻の世界と何か関係があるんですかね…。

ずっと協力してくれたモンばあは一緒に脱獄せずに残ることになりました。
絶対仲間になると思ったのにな…。

いよいよ寝静まった深夜に脱獄開始!
言葉の通じないおおきづちには、掘り進める場所を目印のシールを貼って誘導していきます。
どれくらい必要かわからなかったので、適当に200枚くらい作ったら5枚程度で大丈夫でした…。

途中、くさったしたいまで魔物使いの指輪で仲間になります。
はっきりとは語られないですが、このくさったしたいが脱獄に失敗した脱獄王マーカスかと思われます。
生存して後々協力してくれるかもと思ったんですが、むざんな姿に…。

出口までわずかというところで副獄長に捕まります。
最初から脱獄することも分かっていたようで、あえて抜け道がある部屋に主人公を入れていたことも判明。
一番最初から踊らされていたとは…。

ここは強行突破!
装備はまだ取り上げたままなので、素手で殴りかかる主人公達。
もっと絶望的な状況になるかと思ったんですが、おもいのほか副獄長陣営が弱くてあっさり勝利。
装備も全部戻ってきたのはいいですけど、これはこれで物足りない…。
本当に口ほどにもなかったです。

外に出ると廃棄寸前だった主人公たちの船が!
まるでこれがエンディングのような美しいシーンですが、ゲーム的にはまだ中盤くらいなんじゃないかな…。

モンばあに続き、スライム・おおきづち・くさったしたい皆島に残ることに。
全員付いてきても全然大丈夫なのに。

ゲームをプレイする側は拠点開発もさせてもらえずにけっこうしんどいエリアでしたが、ストーリー的にはいろいろ見えてきた監獄島編。
この日記では細かいイベントはけっこうカットしたのであとは実際プレイしてみください。
駆け足でここを終わらせようとした私の気持ちが分かってくれるはず!

ようやく脱獄が成功したところで今回はここまで〜。
さぁ、からっぽ島へ帰りましょう!
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記28回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031