ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第28回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第28回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記27回目はコチラ

辛かった監獄島生活から脱獄して、ようやくからっぽ島に帰ってきました!
心配顔のルルのお出迎えが口調は厳しいけど、その言葉の中はあたたかい…。

からっぽ島も仲間が増えてすっかり賑やかな島になってきました。
思い返すと最初はたった3人からのスタートだったんですよね。

他人の死に対して感情がなかったシドーもすっかり丸くなって、ルルを気遣うのを眺めていると島といっしょに皆成長してきたんだなと実感。
なんだかこの3人の静かなパーティのイベントで泣きそうになっちゃいました…。
これから悪い方向へ向かうフラグじゅなきゃいいけど…。

そして今は3人だけじゃない…こんなにたくさんの仲間がいます!
こんなこと言われたら泣いてしまうやん!

ただ、しっかりオチもつけてきて、泣かせる雰囲気をぶち壊すルルの料理に主人公は悶絶。
やっぱりルルは前作のピリンの再来だったか…。
なんでピリンもルルも料理に土を入れたがるんだろう…。
監獄島で弱った身体にこの料理はトドメの一撃になりそう。

そして監獄島につかまっていて1日遅れまたしたが、ニューイヤーパーティも開催!
※これを書いている日が1月2日です。
無料配信アイテム「お正月パック」で作った門松やおぞうにも飾って日本らしい装いに。
せっかくなので、自作したフレームでパネルも作ってみました。

イベント続きで忘れかけていたピラミッドが不在中にだいぶ組み上がったみたいです。
改めてこの大きさはインパクト大ですね。

住人の依頼で内部は商業施設などが並びつつあります。
今作では商人を仲間にすることで、お店も経営することができるみたいです。
と言っても、このゲームにお金の概念はないので、売り上げはポイントとして開拓レシピに蓄積していくだけですが…。

ここで新たな商人を探すべく新たなそざい島「ゴロゴロ島」「ピカピカ島」の2つが開放されます。
主にオッカムル島の素材や住人などをゲットすることができます。
さっそく商人を2人ほど呼び寄せて道具屋の経営を一任。
画像では店が全然賑わってないですが、売り上げは一応あるみたいです。

個人的には商人よりもバニーを大量に雇い入れられたことに満足です。ぐふふふ。

ということで、今回はここまで〜。
次回はピラミッドのてっぺんの製作にとりかかります!
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記29回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • オーバーシーズ
    • 2019年 3月 13日

    ルルはいわゆる適応障害というやつでしょうか。自分にその気があるので言い切ってしまいます。
    どこか何かだけがすっ飛んでいるタイプ。
    口が悪いけど憎めないキャラとして待っていた間は船着き場で寝泊まりしていたようですし。
    しかし料理メニューがあまりにひどいのでスクエニさんは何が言いたいのかと。

      • とみこじ
      • 2019年 3月 13日

      >オーバーシーズさま
      個人的にルルはツンデレの性格に前作のピリンの料理下手を加えたキャラという認識でしたね。
      料理の素材も前作プレイヤーにはニヤっとさせられるメニューでしたし…。

        • ハグメタビルダー
        • 2021年 4月 03日

        ルルは、ピリンより幼稚な所が少なくて
        その分、素直になれない性格ですね。
        言うときは言いますが、、、。はっきり。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031