ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第31回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第31回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記30回目はコチラ

絶え間なくやってくるハーゴン教団のせいで、ムーンブルク城の陣地拡大が全然軌道にのらずストレスが溜まっていたところ、前作でも大活躍した「トゲわな」が使えるようになりました!

主人公がいる方向に向けて敵は侵攻してくるので、トゲわなを敷いた場所に誘導すれば勝手に死んでくれます。
依頼をクリアする個数では心もとなかったので、大量に作成してそこらじゅうにばらまきました。
上の画像でもすでに敵が死んだ時に落とす戦利品が山になってます…。

いちいち戦う必要もなくなって楽になったとはいえ、拠点を作り込んでいる時に敵が出現するたびトゲわなに誘導するのも面倒…。
もういっそのこと敵が出た瞬間トゲで倒す囲みを作っちゃえばいいじゃん!ということで敵の出現位置を調べあげ、そこを壊せない城壁で囲めば自動殺戮装置の完成!
これを作ったことで一気に拠点開発が楽になりました。
レベルもあっという間にMAXの30に到達〜。

ちょくちょく裏切り者の噂が流れてきます。
拠点が強化されて人は少しずつ戻ってきてはいますが、名前のあるキャラは数名しかいないので、この中の誰かがハーゴン教団と繋がっているのかな…。

スタート時は王様の部屋しか陣地がなかったムーンブルク城も、住人の依頼などをこなしているうちにだいぶ広がってきました。
ここで一気に前線を押し上げようということになり、前線を拡大する設計図を描きます。
この設計図通り組上がれば、拠点の広さがほぼ倍増します。
それでも今までの島の拠点に比べれば全然狭いですが…。
まぁ、さっき作ったトゲわなの自動殺戮装置があるから、のんびり作りましょう〜。

ギャー!
このイベントが始まると同時に、敵の出現位置が全然違う場所に変わってるー!
しかも今までは拠点内から出てきていたのが、城から少し離れた場所が出現位置なため、現れたと同時に囲んで倒すことがやりにくくなってしまいました…。

それならこれでどうだー!
敵が入ってくる拠点入り口付近すべてにトゲ罠をしかけて、設計図で組み立てている場所に到達するまでに大量のトゲで倒す、まさにトゲ罠地獄!
いったいこれだけのために何百個敷いたんだろうか…。

ピギャー!
少しイベントが進んだところで、今度は城壁を越えてくるモンスターの「くび狩り族」が新たに出現!
罠を敷いてご満悦の私をあざ笑うかのように「ピョーン!」とか言いながら罠を飛び越えてきやがりました。
だんだんトゲ罠vsモンスターのイタチごっこみたいな感じになってきました…。

それなら城壁を越えられないくらいの高さにしてやるー!
ということで、城壁の高さを3倍にしてやったどーヽ(`Д´)ノ
意地でも罠で勝つためだけにに、城壁が高すぎて敵の動きがまったく見えなくなるという謎の状況になってきました。
でも、これで再び攻め込まれても安心できるようになりました。


住人の話も聞かず城壁を高くすることで対処したのですが、ちゃんと高さ対策のアイテム「デインバリア」が使えるようになるイベントがありました。
自分の作戦を突破されたことで、ついムキになってしまいました…反省。

そんなわけで、トゲ罠地獄最終形態が完成しました!
城壁を越えてくるモンスター対策の「デインバリア」は、城壁の上に設置する電流が流れる有刺鉄線みたいなもので(赤いラインが見える部分)、ジャンプした敵が触れるとビリビリして侵入を防ぐもの。

ただ、私の場合はすでに城壁を高くしてジャンプ対策をしてしまったので、城壁の上ではなく地面に設置してトゲ罠とセットでダメージの増加用に使いました。
長かったトゲわなVSモンスターとの戦いはこれで決着!
これで広がった陣地の拠点開発も無傷で進められるようになりました。

相変わらず裏切り者の気配をちらほら感じるなか、ラーの鏡の話が出てきました。
ドラクエ2では犬になったムーンブルクの王女の真実を映し出すのに使われたアイテム。
その後もほかのドラクエタイトルでもたまに同様の効果で出てくることがありましたが、ドラクエ2繋がりの今作でもバッチリ登場してきました。

さらにイベントは進み、モンスターではなく魔法で城壁を越えてくるモンスターが出現し始めたため、ついに崩壊していた巨大な城門を修復することになました。

私が適当に積み上げた城壁と違って、何重もの暑さを備えたまさに鉄壁の城壁!

さすがに主人公だけでは無理なので、住人総出で完全修復!
今までのせこい罠作り合戦がバカらしくなるくらいの出来栄えでございます。

これによりムーンブルク城を再建するミッションはクリア!
城壁の完成で数秒ごとに攻めてくるイベントも発生しなくなりました。

実は罠との戦いが簡閲するまでかなり長時間拠点内部を開発していて、気づけばビルドレベルもMAXまで上がってしまいました。
普通にプレイしていたらきっとまだレベル2くらいまでしか発展していない気がする…拠点いじりが楽し過ぎるのが悪い!
ということで、今回はここまで〜。
そろそろこちらから反撃してもいい頃合い?それとも拠点作り回かも?
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記32回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 4月 03日

    いやいや、僕ももう少し前からレベル4でしたので。

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 4月 03日

    お仲間〜

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031