ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第54回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第54回目(クリア後3回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記53回目はコチラ

今回はビルダー城横に作った教会を紹介します。
そこまで広いスペースではないので、小さめの質素な教会にするつもりだったんですが…まさかあんな大事業になるとは…。

以前メインストーリー中のおまけ的な感じでも紹介した内装も改めてご覧ください。
そんなに特徴のあるレイアウトではないですが、アクセント的な感じで左手に水場を作りました。
今後紹介する私の建物はやたら水場が出てきますが、「見た目のアクセント」と「微妙な隙間を埋めるためのごまかし」だと思ってください…。

水場を作った当初、脱出用のハシゴをつけたばかりにプール認定されてしまい、住人が密集して泳ぎにきたりしていたんですが、ハシゴの代わりにツタに変更した結果スッキリして神聖な場所に戻りました…。

外観がコチラ。
もっと建築段階の画像を撮っておけばよかったと後悔。
もともとこんながっつり作ることになると思っておらず、ムーンブルクのイベントで作った教会を少し豪華にする程度の気持ちで取り掛かったんですけどね…。

これで完成!と満足すればよかったのに、地面部分がうまく馴染んでいない気がしたので掘まで作ることにしました。
掘るのも大変だし、石垣に変更するのも大変だし、水を入れるのも大変だし…と作ってる当時はブツブツ自分に文句を言っていたものでした。

でも頑張った結果、ご覧の通りかなり雰囲気が良くなりました!
神聖な感じも上がって、教会というより大聖堂という佇まいになった気がします。

ひとつだけ不満があるとするなら、水の色。
ドラクエビルダーズの水ってどうも青みが強すぎて逆に嘘っぽい感じがするんですよね…。
もう少し透明な感じか彩度を落とした暗めの感じだったら、リアルに近くなってよかったのにと思ってしまいます。

その後いろいろいじって、今は白い柵に変更したりハスの葉を水に浮かべたりと手を加えました。
これで建設当初馴染んでいなかった地面部分が落ち着きました。

少し視点を引いた全景画像です。
ストーリーで中途半端に作っていたビルダー城とのセットで見るとこんな感じ。
見比べると明らかに教会の方が作り込み度が上なのが分かります…。
この作り込んだ教会が今後基準になって、ビルダー城もほぼ別物に変貌していくんですが、それは次回以降に…。

けいじばんの高評価の作品を参考にしながら、なるべく平面にならないように1ブロック多めに加えて立体的な作りを意識しました。
それによって見た目の情報量が増えて、ボリュームと動きがでてきます。

屋根のてっぺんにいくつか伸びている細い棒は「鉄の手すり」を単体で使用。
こちらも掲示板で他の方の作品を参考にしました。
なので、今後の建物も「時間をかけて頑張って作った作品です!」と言う自信はありますが、「オリジナルでゼロから考えました!」と言うつもりは全然ありません。
いろんな方のアイデアを参考にしつつ、自分の好みに作り込んだという感じでご覧いただければと〜。

複雑に作りすぎているせいか、住人がよく変な場所で引っかかっています。
まるで見てはいけない場面になっている状態に遭遇したり…。

予定の3倍くらい拡大してしまったため、大幅に隣の岩場を削りました。
この作業がまた大変だったわけですが、このままだと明らかに人工的に削った感じがして、せっかく教会を作り込んでも背景の景観が台無し。

ゼロからそれっぽく作り直してもいいんですが、正直面倒くさくてやる気がでなかったので、別の場所にあった良さげな崖をビルダーペンシルでスキャンして、住人に作らせました。
滝を作ったりなど最後の微調整だけ自分が対応する感じ。
ただ、スケールが大きいため住人にまかせてもかなり時間がかかりました(2時間くらい?)。
でもその間私は別のことができるので、今後もこの技を使っていく予定です。

ということで今回は教会の紹介でした!
次回からはその隣のビルダー城をご紹介します。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
入り口横に超スーパーカーもご用意してお待ちしております。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記55回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031