ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第53回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第53回目(クリア後2回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記52回目はコチラ

ストーリークリア後の世界は自由過ぎて何をしていいか分からない、ストーリーだけで燃え尽きた、なんて声も聞こえてきたりしますが、手っ取り早く目標を見つけるなら各石板から受けられる「かいたくレシピ」のクリアがオススメ。
コンプリートのクリア報酬もすごいアイテムなので!(後述)

今回は苦戦したもの2つを紹介します。
・地面の絵の種類を増やそう
・毒沼をたくさん作ろう
どちらもあまり発展していない場所でこなしたほうがクリア後の処置が楽なので、セットでやってしまたほうが良いかと思います。

毒沼のほうはそのまんま、エリア一帯にかわきの壺を使って毒沼を流せばOKです。
ただ、けっこうな面積が必要になるので、比較的平坦な場所が適しています。
底が深かったりすると、クリア後の毒を汲み上げる作業が面倒ですし…。
私は緑と赤の間のエリアで作業しました。
近くに川があるので、ブロックで毒沼の流出を堰き止めております。

もうひとつの「地面の絵の種類を増やそう」は、右上の簡易マップで色が変化する面積が1ブロック埋まると1種類とみなされるので、これがからっぽ島内で26種類存在した状態にすればクリアになります。
1ブロッククリアしたからといって壊さないようにしてくださいね。
「同時に26種類存在」していないとダメですので…。
普通にプレイしていれば7割くらいはいつの間にかクリアできているかと思いますが、「毒沼、泥水、溶岩、大いなるウロコ、赤砂、赤砂マーブル」あたりは各素材島から採取する必要があるので、達成できない人はこの素材あたりを探ってみるかといいかと思います。
私の場合は溶岩が抜けていて、残りの1つがどれなのかを見つけるのに苦労しました…。

私が最後にクリアした開拓レシピは「いろんなへやレシピを作ろう」でした。
これは条件が分からず苦戦したというより、100種類の部屋を作るのがとにかく面倒。
ひとつ前の80種類クリアで終わったー!と思ったら新たにこのお題が出てきて絶望しました…。
攻略サイトを見ればだいたい部屋レシピは載っているので、それを手当たり次第作っていくという感じ。

ビルダー城の使っていない場所を部屋作りスペースにして、部屋レシピを完成させては壊して別の部屋レシピを組み上げるという苦行…。
開拓レシピの中には2部屋を組み合わせるお題もあるので、広めのスペースを確保しつつ同時にこなすと良さげです。
新しい部屋レシピができるたびに住人がお祝いにきてくれるので、そこらじゅうビルダーハートだらけに…。

作っては壊しを繰り返すこと数時間…100部屋レシピ完成!
そしてかいたくレシピがコンプリート!
よりによって牢屋の部屋レシピ完成のときにクリアしてしまったので、絵面的に微妙な感じなのが残念。

開拓レシピコンプリートの報酬は「ビルダーアイ」という初めて聞くアイテム。
これがとんでもないシロモノで、今までの物作りの作業が一変する画期的アイテムなのです。

今までは「主人公がブロックを置く」という当たり前の作業ををしていたわけですが、ビルダーアイの機能を使うと遠くの場所にブロックを配置できるようになるのです!
いちいち足場を作っていた高い場所も遠くから置くことができます。
もちろんハンマーで壊したり、リフォームもカッターで削るのも可能!
最初はクセのある操作で苦戦するかもしれないですが、コツをつかめばその先には素敵な世界が待ってますよ〜。

もうひとつの収集要素として「ちいさなメダル」集めがあります。
ビルダーパズルと開拓レシピを全てクリアすれば全部集まるんですが、なぜか2枚足りていない…。
各島のマップを確認してもビルダーパズルは全部クリア済みになっているのになぜだ!?
ネットを使って調べてみてもんな無事にクリアしていて、私のように「クリアしているのにちいさなメダルが揃わない〜」という声が見当たらない…。
そしてその原因がついにわかりました!

たんにビルダーパズルをクリアしただけで満足して、その場に出現していた小さなメダルを取るのを忘れていただけでした。
てへ♪
バカ過ぎる原因にひとり凹んだ姿はご想像におまかせします…。

これでようやく小さなメダル集めも完了して、
・小さなメダル集め
・かいたくレシピ全部クリア
・前回のドラクエビルダーズ2のトロフィーコンプリート
と面倒な作業が全部終了しましたーヽ(`Д´)ノ
廃人ではなく、それだけこのゲームを楽しんでいるということで…。

というところで今回はここまで〜。
次回からはいよいよ本格的に作った建物を紹介していきたいと思います!
まずはストーリー攻略中の日記内で少し見せていた教会を紹介する予定です。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
入り口横に超スーパーカーもご用意してお待ちしております。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記54回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031