ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【ポケモン剣盾】ポケモン ソード・シールド プレイ日記 第2回

ポケモンマスターになりきれない、とみこじ(@tomikojix)です。
ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のプレイ日記、第2回目!
初回>プレイ日記 第0回目(特典紹介編)はコチラ
前回>プレイ日記 第1回目はコチラ

前回でプロローグ的なものも終わり、いよいよ冒険の始まりというところからスタートです。
シリーズ恒例の最初の野良トレーナー「たんぱんこぞう」が勝負をしかけてきました!

って、全然たんぱんこぞう感がないじゃん!
むしろ主人公のほうがモブ顔になってるし…。
いつもならもっとクソガキ感(悪口じゃないよ)があってこその、たんぱんこぞうなのに…!

他にもミニスカートのリコなどとも練習がてら戦ったりしました。
やっぱりSwitch画質だから、どのモブキャラでも作り込みがすごいですね〜。
サンムーンの山男みたいなキャラにも期待しちゃいます。

前回の予想が外れました。
助手のソニアさんが女性だったので、今作も博士は男性か…と言っていましたが、剣盾の博士はマグノリアという女性でした。
ソニアさんのおばあちゃんでもあります。

今作の大きな新要素の1つ「ダイマックス」の研究をしてる方とのこと。
ダイマックスは簡単に言うとポケモンの巨大化。
過去作でいうと、Zワザとかメガシンカみたいな感じ?

ポケモンのメインストーリーと言えばジムを巡ってのバッジ集め!
そのためには推薦状がまず必要ということで、私の熱い思いをホップにぶつけたことで、無事ダンデから推薦状をゲット!

さぁ、二人の終着点はいかに!?
最終決戦もきっとこの3人が顔を揃えてるような気がしますね〜。

マグノリア博士から、餞別代わりに手持ちのポケモンをダイマックスさせることができる「ダイマックスB」という腕輪を頂きました。
最初からバンバンと新要素が!

いよいよブラッシータウンを離れて旅立ちの時。
次の目的地はエンジンシティ!

と思いきや、ポケモンが線路を塞いでしまって途中の「ワイルドエリア」で下車。
どうやらワイルドエリアは色々と自由に遊べるエリアみたいです。
書いている私もまだよく分かっていないので、あとは体験しながら理解していこう!

そんなワイルドエリア駅にいた方からピカチュウをげっと!
去年発売された『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』をプレイしているのが条件で、それぞれのソフトのデータがあればピカチュウやイーブイがもらえるみたいです。
プレイ日記としては書かなかったですが、『Let’s Go! ピカチュウ』をクリアしていたので、ピカチュウをもらうことができました。
イーブイも買っておけばよかったかな…。

当然ピカチュウは即レギュラーに昇格!
安定の可愛さですな〜ぐふふふふ。

まっすぐ進めばエンジンシティのようですが、先ほど書いた通りここワイルドエリアでは色々自由に遊べるということで、ちょっとブラブラしてみます。

まずは「マックスレイドバトル」!
普段は1対1の戦いが基本であるポケモンですが、これは4人と協力してダイマックス化したポケモンと戦うという新要素。
ほとんど友達がいない私でもコンピューターの擬似フレンドと戦うことができるので、1人でも楽しむことができますよ〜。

ということでさっそく出現ポイントに行ってみると…現れたのは巨大トゲピー!
かわいい表情とまわりの雰囲気が全く合ってないですが、さすがにここまで大きいと簡単に勝てる感じではないですね…。

こちらも負けじと初ダイマックス化!
Zワザのような変なポーズじゃないのが残念。
いでよ、デカピカチュウーー!

どど〜ん、と登場のデカピカチュウ。
声も太くなっていて、あのかわいい鳴き声が台無しで笑ってしまいました(笑)。

戦い方は基本変わらないです。
ただ、予想通りトゲピーの体力がものすごく多いので、倒すのは大変でした…。
これからもっと強くなっていくことを考えると、バトルの時間が長くなってゲームのテンポが悪くなっちゃうかもな〜という気がしました。
リアルの友達が集まって戦うなら楽しそうですけどね〜。

瀕死まで追い込むことで捕まえることができるようになります。
捕まえたポケモンは今後もダイマックス化できるので、新たな戦略のひとつになりそう。
トゲピーは通常サイズのままでいいですけどね。

アイテムもいろいろもらえるみたいなので、時間と戦力があれば積極的に戦っていったほうがよさそう。

次の新要素は「料理」。
シリーズおなじみの木の実各種などを調理してカレーを作りします。
その結果次第でポケモンたちの色々な要素がアップするとのこと。
私は今まで木の実ってほとんど使ってこなかったですが、今作ではしっかり集めないと…!

そしてこの料理システム、ただ眺めてるだけなんて甘いことは言ってられないです。
あおいで火加減を調整したり、具をかきまぜたり、料理への思いをこめたり(謎要素w)…。

そして初めてできたカレーがコチラ「にがくちカレー」!
…う〜ん、名前からして好感度下がっちゃいそうな雰囲気。

でもそこそこ良かったみたいで、経験値や仲良し度がアップしました!
まぁ、ソーナンス級っていうのがどれほどのランクなのかさっぱりなんですが…。

では最後に今回ゲットしたポケモンたちをご紹介。
おなじみの面々なども加わってきました。
そしてここまで書いてきてハッと気付いたんですが、ピカチュウゲットにうかれてて、新御三家のメッソンが一度も出てきてない…。
ご、ごめんよ〜次回はバッチリ出演するようにしますので!
モンスターボールの中が涙で重くなってるううぅ!

ということで、今回はここまで〜。
次回は「メッソンを中心とした大冒険」を繰り広げたいと思います。
(これを書いている現時点でまだここから先をプレイしていないのは秘密)
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

前回>プレイ日記 第1回目 はコチラ
次回>プレイ日記 第3回目 はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930