ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ポケモン剣盾」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【ポケモン剣盾】ポケモン ソード・シールド プレイ日記 第13回

ポケモンマスターになりきれない、とみこじ(@tomikojix)です。
ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のプレイ日記、第13回目!
初回>プレイ日記 第0回目(特典紹介編)はコチラ
前回>プレイ日記 第12回目はコチラ

6つめのバッジ獲得の祝賀会にレストランへやってくると、以前見たタペストリーと同様のものが!

宝物庫にはなかった1枚で、まだまだ謎は深まるばかり。
このへんの推理はソニアさんにおまかせしましょ〜。

タペストリーに描かれた英雄のように二人もなれたらいいねという展開から、テンションアゲアゲなホップから再びバトルの挑戦!
今作はライバルとの戦い多過ぎない…?

迷走していた時にバトルに出してこなかったホップの相棒ウールーですが、ここでは進化した姿のバイウールーを出してきました。
原点に戻ったということで、これはホップ復活の兆しかな。

結果はいつも通りですが…。
ホップとの戦いが頻繁に発生するせいで、ここでの戦闘後のコメントももうネタ切れになってきました…。
たまにはソニアさんにお相手頂きたいな。

相変わらず微妙に行く手を遮ってくるエール団。
でも今までの敵役に比べると全然悪どさを感じないので、そこまで憎らしい気持ちは湧かないんですよね〜。
ここでは氷上を進むための乗り物を奪ってしまい進行不可に…。

ただ、以前自転車をくれた方がパワーップしてくれて、水上可能な自転車に改造してくれました!
これずっと欲しかったやつ!
ワイルドエリアで他の方が水上を走りまくっていたのを指をくわえて眺めていたんですが、私もこれで仲間入りです。

ここで問題発生。
水上自転車で海を越えてきたんですが、7つめのバッジを手に入れるためのスパイクタウンが突如閉鎖。
このくらいのシャッターならポケモンで壊せる気がしつつ街の周囲を探索していると、この街の出身マリィが裏口を教えてくれました。

もちろんタダでとはいかずにポケモン勝負!
相性の問題か私がへっぽこなのか、毎回モルペコに苦戦するあたりホップよりはマリィのほうが苦手…。
ほぼピカチュウな見た目のくせに…でも手元に欲しい!


マリィに勝利したことで裏口からスパイクタウンに入ることができました、
今までの街とは全然違うダークな感じがいいですね〜。
マリィと仲良くなってきているせいか、最近エール団がフレンドリーになってきた気がする。

ここでエール団の正体が判明。
別にガラル地方で悪いことをしていたわけではなくて、マリィをチャンピオンにさせたいがために、他のトレーナーたちを先へ進ませないようにしたかっただけとのこと。
シャッターを閉めて主人公たちが入れないようにしたのもそのためでした。

ここスパイクタウンはねがいぼしのパワーが少なく、ダイマックスが使えない場所ということで、他と比べてかなり評判は低めらしい…。
だからこの街出身のマリィにチャンピオンになってもらって、この街を盛り上げて欲しかったみたいです。
エールする仕方は間違ってるけど、めっちゃいい人たちじゃん!

そんなわけでこの方がスパイクタウンのジムリーダー、ロックンローラーなネズさん。
あくタイプのポケモン使いですが、この方もめっちゃいい人です。

今までのジム戦と違って、ライブのバンドメンバー紹介のごとく、ポケモンを豪快に紹介してくれます。

初めて登場のタチフサグマがカッコイイ!
ジグザグマからの進化ということを知らなかったので、育てておけばよかったと後悔。
いきなりゴリランダーで踏み潰しちゃいましたが…。

メンバー紹介で「コイツは臭う」って言われるの嫌だな…。
最後の相手はそんなオナラの臭い漂うスカタンク。
いつもならここでダイマックス戦ですが、先ほど書いた通りこの土地はダイマックス戦不可なため、最後まで小細工なしのガチンコ勝負!

もうジムチャレンジも終盤ですが、私のレギュラーに地面タイプがいなかったので、急遽育成したバンギラスがトドメをさしてくれました。
何かと毎作使う機会が多いポケモンです。

これでバッジも7つめ。
けっこうあっさり集まった感じですが、最後もすんなり取れるのかな。

ネズさんが負けたことに泣き崩れるエール団。
やっぱりめっちゃいいヤツらじゃん!
これで最後のチャンピオン戦で応援にきてくれちゃったりしたら最高の展開だな〜。

ここでネズの妹がマリィという驚きの展開が!
って実は戦闘前に知ってたんですけどね…。
街に入る時にマリィからネズの情報ということでリーグカードをもらったんですが、そこに思いっきり匂わせな内容が書いてあったので、やっぱりね!という感想でした。

以前戦ったポプラおばあちゃんが後継者を探していたのは高齢ということでわからなくもないんですが、ネズさんまで引退してマリィにジムリーダーを譲るですと…?
でもマリィはさらに上のチャンピオンを目指すということでジムリーダーはお断り。
負けてうじうじしていたホップより、芯がしっかりしているマリィが相棒だったらよかったのにな…と思ったのは私だけじゃないはず!

街から出ようとするとナックルシティ同様、謎の轟音で何かトラブルが発生!
でもやっぱりダンデに止められてしまいました…。
き、気になる…!

というところで今回はここまで〜。
とっととバッッジを集めろというこのなので、謎の音については後回しでまずはバッジを揃えたいと思います。
次回はもしかしたら番外編的な内容になるかもです。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

前回>プレイ日記 第12回目 はコチラ
次回>プレイ日記 第13回目はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年11月
« 9月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930