ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第4回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第4回目になります。

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第3回はコチラ

深夜3時、ヤツは暗闇から襲いかかってきたんです。
気付いたら草むらの地面とキスをしていた私。
犯人はタランチュラ。
Twitterで騒がれていたやつはコイツだったのか…。
次は絶対に捕まえてやる!

DIYのレシピで「てっこうせき」っていうのが結構必要だったんですが、石をオノで叩くと取れるんですね。
素材の集め方は過去作にない要素なので、しばらく気付けませんでした。

今まではゴミと化していた、釣りでとれるアイテム「あきカン」も今作では立派な素材。
こういうのがあるとうかつに物を売れなくなっちゃいますね…。

無人島生活2日目がスタート。
今日から博物館管理人(予定)のフータさんが住人に加わりました〜。
あとで挨拶にいきましょう!

そして2日目にしてマイホームが出来ちゃいました!
この建物を見ると、どうぶつの森って感じがしますね。
同時にハッピーホームアカデミーの審査も始まりました。
部屋の内装を評価してくれるシステムですが、おまけ程度の考えでいいかと。

どっちにしても最初は何もなさ過ぎてこんな感じの部屋しか作れないし…。
家具がないのに家を拡張しても寂しいだけなので、まずはこの部屋を充実させることを目標にしたいですね。
借金もあるし…。

マイホームを建てることで収納機能が使えるようになります。
過去作では収納家具が必要だったんですが、今作は家具がなくても収納メニューでしまうことができて便利。
収納数も家の大きさで変化するのかな。

さらにマイホームの記念として「マイルりょこうけん」というものを頂きました。
まだ行ってないので詳しくはわかってないですが、素材を集めるのに良さげな島だと思われます。
住人のスカウトもできるっぽいですね〜。
こちらは次回行ってみようと思います!

マイホームを持ったことで島全体もいろいろ動き始めたようで、たぬき商店の店舗作りの協力を求められました。
けっこうな素材が必要(特に鉄鉱石)で集めるのが大変そうですが、たぬき商店の発展は今後欠かせない要素なので早く集めてあげたいところ。

ギャー!
主人公がオノで殺人をー!オーノー!

もちろんそんなわけはなく、オノで木材を収穫してる最中に砂浜で倒れているジョニーを発見。
これもシリーズ経験者なら見慣れた光景です。
相変わらず船から落ちてるんだね…。

戻るために必要な連絡手段のアイテムがバラバラになってしまったみたいで、これを集めてほしいということでした。
いろんな人からお願いされて、移住2日目からやることが多すぎる…!(歓喜)

ようやくフータに挨拶ができました。
まずはどんどん虫や魚を寄贈していくと、この狭いテントから博物館にパワーアップしていくみたいです。
これからの時期は虫が増えてくるタイミングなので、普通に生活していればすぐに目標に達成できそう。

これこれ!これが欲しかったのよ!
スタート時はまわりが川で囲まれて橋もかかっていない状態だったので、移動範囲がすごく狭かったのです。
「たかとびぼう」があれが川を越えることができるので、ようやく活動範囲が広がりそう。
スコップも埋まっているものを掘り起こす必需品。
最低限生活で必要なものがこれで全部揃いました!

川を越えたり〜

化石などの物を掘り起こしたり!
ジョニーのアイテムもこれで探せるようになりました。

そんなことをしているとすぐにアイテムがパンパン!
ここでコツコツ貯めてきたマイルのポイントを使ってアイテム所持数を増やしました。
5000マイルとけっこう高いですが、まずはこれを最優先に貯めたほうがいいかもです。

これで所持数が1列分(10枠)増加することができました〜。
今回いろいろ増えた要素を使って、次回は別の島へ上陸してみたいと思います!
ではまた〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第5回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • Ta
    • 2020年 3月 21日

    今までの日記もとても楽しくてわかりやすく参考になったり感動したりと楽しませていただきましたが森日記も画像も多くて楽しいです。ブログはやはりいいですね、続きも楽しみです。

      • とみこじ
      • 2020年 3月 21日

      >Taさま
      ありがとうございます〜!
      画像が多過ぎて不安だったりしたんですが(これでも半部くらい削ってます…)、喜んでいただけて嬉しいです。
      毎日コツコツ頑張りますね(*´ω`*)

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年3月
« 12月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031