ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第11回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第11回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第10回はコチラ

まずはこの写真をご覧いただこう。
何かがおかしい。
まず、私はダウンロード版を買ったはずなのに、あつ森のパッケージが見えますね。
そしてSwitchとSwitch Liteに別々のキャラが写っております…。

あつ森2本目買っちゃった。てへ♪
なんとなーくヨドバシのサイトを見ていたら、自分のポイントが1万円ほど貯まってたんですよ。
「けっこう貯まってるな〜」なんて思っていたら、いつのまにか私の手元にあつ森のパッケージがあったのです。
不思議なことがあるもんですねー。

…はい、茶番はここまでで、サブキャラ用にもう一本買っちゃいました。
とび森やポケモンもほとんど2本同時プレイだったので、ある意味いつも通りということで。
名前はサブキャラでおなじみの「こじみ」でいきます。

変化を楽しむために、こちらは南半球でのプレイでいこうかと思います。
ここでいくつか規制を敷きます。
・南半球にした以外は、サブキャラだからといって時間を時間を飛ばさない
・こちらの季節イベントをメインキャラで遊ばない
・なるべくサブキャラの島は映さない
ということにします。
主にアイテムの種類増加に使う予定です。
こじみは頻繁には登場しないと思いますが、こちらもよろしくお願いします。

さて、ここからはいつも通りカステポー島に戻ります。
前回ギャップ萌えな一面を見せてくれた新住人コユキ姐さんは気配りも上手。
石碑やマンホールをくれた先住民とは違って、実用的&見栄えもするマウンテンバイクを島に提供してくれました。
さっすがコユキ姐さん!

新キャラに負けじとハンナが新しいリアクション「ペコリ」を教えてくれました。
写真撮影であまり使う機会はなさそうですが、動画として観るとカワイイ。
とくに口元が♪

マイルチャレンジで最難関な気がする、釣り連続成功のお題。
今のところ17連続成功が最高記録で、とても50連続、まして100連続なんてとても無理!
というのをTwitterでつぶやいたところ、数々の助言を頂きました。
「目より耳」が重要。

色々な助言を元に自分なりに実践したやり方が、
・魚がエサに反応したらすぐ目を閉じる
・あとはエサに食いついた音が聞こえたらボタンを押す!
お題クリアまではいかなかったですが、これで41連続成功まで伸びました!

1発目でいきなり食いついた時にミスしやすいので、エサに反応してこちらに向かい始めたらすぐ目を閉じて最初から音だけに備えるのが重要でした。
とくに魚の動きは見なくなるので、寄ってきたときに「ついボタンを押しちゃう」というこおtがなくなりました。
次の日記更新時に記録達成の報告ができたらいいな。

マリンバという木琴の一種が手に入ったので、演奏してみました。
いろんな音が出るのでつい連打しちゃうのですが、その時の村長の無表情な顔と動きがヤバイ。

そして島生活は7日目に突入しました。
今日から案内所の工事が始まったのはいいんですが、情報端末の「タヌポート」が使えないので、マイルチケットが交換できない!
せめて外に臨時で設置してくれてもいいのにな…。

今作でもお金を植えたら金の生る木ができました。
そんなに効率がいいわけでもないし、景観的に見栄えも良くないので、あまり作る機会はなさそう…。

ようやく…ようやくカブが値上がりしたああああぁぁぁぁ!
94ベルで最初購入したんですが、日に日に株の値が下がり続け昨日は半額以下の44ベルに。
そこから今日は一気に跳ね上がって116ベルまで回復しました。
今のリアルの情勢のように乱高下しております。
持っていても邪魔なので、この時点で売却しました。

ものすごく儲かったわけじゃないですが、じゅうぶん利益は出たので良しとします。
マイルのお題もクリアできましたし。

島の癒しキャラ・新住人のメープルちゃんが島での生活を始めました。
しかもいきなり超絶素敵なとみこじアイコンパーカーに目をつけるとは…!
なかなか鋭い感性をお持ちのようです。
これからもよろしくね!

というところで今回はここまで〜。
明日には案内所がパワーアップすると思うで、完成が楽しみ!
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第12回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • 匿名
    • 2020年 3月 26日

    なるほど!釣りは耳で聞いた方がいいのですね…!
    寝る前に釣りをすると全く記録が続かないので落ち着いてチャレンジしてみます(^^)

    マリンバ、シュールですね(´∀`=)

      • とみこじ
      • 2020年 3月 26日

      目で見てると向かってくる動きでついボタンを押しちゃうんですよね…。
      それがなくなるだけでもミスすることはだいぶ減りました。

      まだ楽器はマリンバしか手に入れてないので、他の楽器を奏でるのが楽しみです(*´ω`*)

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 4月 15日

    とみこじさんは釣りのプロ(ゲーム)
    ですからね!

    (ちなみに、マリンバはリアルで演奏経験あります。)
    自慢かよ!自慢ですよ!

    • きらり
    • 2022年 1月 05日

    釣りに挑戦してみたらゴミしか釣れずに壊れました(-_-“)

      • とみこじ
      • 2022年 1月 06日

      >きらりさま
      いずれ釣り大会の時なんかのイベントの時は数本担いで走り回ることになりますよ…(; ・ω・)

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031