ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第13回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第13回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第12回はコチラ

しばらくはこの日記も1日1更新かなと思ってたんですが、案内所がパワーアップしてやれることが一気に増えたので、ちょっと久しぶりに1日で2回目の更新となります。
やっぱりしずえさんが中心にいてくれてると安定感が違いますね〜。

タヌポートの商品数も一気に数倍膨れ上がってうれしい悲鳴。
まずは何は無くとも持ち物の数を増やせる機能を追加しました。
これでアイテムの所持数が30→40へ増加!
素材集めも効率が上がるってもんです。
マイルのポイントはちょっとお高めですけどね…。

それ以外にもマイルが使いたくなる商品がてんこもり。
色々手を出したい欲求はあるんですが、島全体の方向性を何も決めてないので、もう少し考えがまとまったらイメージに合ったものを交換していきたいと思います。

どうぶつの森シリーズではおなじみの「島メロ(過去作では村メロ)」を変えられるようになりました。
とび森で使っていたメロディが自分のなかで定番になっているので、今作も引き続きペルソナ4のジュネスのテーマにしました。
※元ネタが分からない方は、動画サイトで「ペルソナ4 ジュネス」「ジュネス 菜々子」などで検索をすれば、いくらでも見つかる思います。

たぬきちの提案で、今後の島の目標は「とたけけを呼んでライブを開催」することになりました。
土曜20時になれば勝手に逢えていた“とたけけ”が今作は大物スター扱い!

たぬきちの作戦としては、とにかく今は無名のカステポー島をアピールしまくって、とたけけの目に止まってもらおうというもの。
そのために、
・訪問者を増やす
・そこから住人を増やす
・環境を良くして島の評判を上げる
というなかなか時間をかけた壮大なプロジェクト。
この感じだと“とたけけ”を呼ぶのに1〜2週間はかかりそうですね…。

まずは定住ではなく、キャンプをしに来る客を増やすためのキャンプサイトを設営することになりました。
カッコよくキャンプサイトなんて言ってますが、つまりキャンプ場です。

設営に必要なキャンプサイトこうじキットの作成にはけっこうな素材が必要ですが、さんざん他の島で木材は集めまくっていたので、こちらはさくっと完成しました。
場所は砂浜にしようか悩んだ結果、見晴らしがいい高台にしました。
あとは完成して訪問客が来るのを待つことになりそうです。

最近お金の使い道がなくどんどんベルが貯まっていたので、思い切って家のローン約20万ベルを一括払い!
さっすが村長太っ腹〜!
…と、この時は余裕があったんですよね…ふふふ。

新しくなった案内所のたぬきちの窓口では、橋の設営や家の場所を変えるなど、生活を便利にする工事の発注ができるようになります。
坂も魅力的ですが、まずは海岸線をぐるっと回りやすくするための橋を増設したいところです。

橋の増設高えええぇぇぇぇ!!!
安くても10万、高いやつだと23万ベル近く必要に…。
どんなデザインにするか悩ましいですが、無難でどの雰囲気にも合いそうな「もくせいのはし」にしました。

家のローンなんて後回しにすればよかった…。
先にこっちを確認しておけば橋の工事費を一発で払えたのに〜。
島のみんなも募金してくれるということですが、前作の経験からすると、おそらく1回で数百ベルくらいしか入れてくれません。
早く工事を終わらせるには村長が働くしかない!

精神的なダメージを回復すべく、メープルちゃんの筋トレ姿をのんびりと眺めてました。
今作はいろんな動きをしてくれるので、ただ眺めてるだけでも楽しい。

ということで今回はここまで〜。
やれることが多過ぎて、時間もマイルも金も足りない状況がしばらく続きそう(歓喜)。
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第14回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • 匿名
    • 2020年 3月 27日

    筋トレかわいい…!
    うちの住人は2人で合唱してたので聴きいってたらタランチュラにしばかれました。。。

      • とみこじ
      • 2020年 3月 27日

      タランチュラでいいオチがつきましたね(笑
      まだ合唱は聴いたことがないので、遭遇するのが楽しみです。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031