ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第88回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第88回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第87回はコチラ

みなさま、大変お久しぶり(20日ぶり)の更新になってしまいました。
住民からもすっかり久しぶり扱いな村長が帰ってきましたよー。
すっかりどうぶつの森を続ける気力が落ちてしまったのと、リアルの仕事が忙し過ぎてゲーム自体やる気力が湧かなかったのが主な理由です…。
それでもちょこちょことはプレイしていたので、今回はどどーんと一気にご紹介しちゃいます!

まずはふみたろうの誕生日がありました。
たしかちょうど商店に売っていたランニングマシンをプレゼントした気がします。
久しぶり扱いされるくらい放置してすまぬ。

さらに同日ムシとり大会もありましたね〜。
トロフィーは前回全部もらったし、ゴキとかムカデが景品なら再びやろうとは思わず、こちらのイベントはレックスに話しかけることもなく完全無視。
ムシだけにな!
…では次。

ようやく海賊ジョニーと遭遇できました。
7月前半から遭難するようになったと思うのですが、これを書いている8月現在でもまだ2回しか会ったことがない…。
魅力的な家具が多いから、もっと頻度を上げてぇ〜!

雑にメッセージを読み飛ばしてしまったばかりに、ジョニーとやることは同じだろうと一生懸命砂浜を掘り続ける村長。
海賊ジョニーのほうは素潜りじゃないと取れないのね…。

同じレアな訪問者といえばつねきち。
うちの島では全く見かけないのを不自然に思っていたんですが(サブキャラの島には来る)、原因は昔ネタで仕込んだこのUFOでした。
こいつをつねきちが来る場所に設置していたせいで船が乗り付けられなかった模様。

UFOを撤去したら翌日すぐにやってきました。
これ以降はちゃんと寄ってくれるようになってめでたしめでたし…。

最近キャンプサイトの訪問者が個人的に嬉しいどうぶつたちばかり。
前回はフランソワで、今回はポスターの写真加工疑惑で有名な“さっち”が登場。

入れ替わり候補が同じ元気系のコユキだったので引っ越して頂くことにしました。
コユキとも長い付き合いだった気がするな〜。

さらに引っ越しラッシュ!
…って、いやいやいやいやいや、フランソワは来たばっかりじゃん!
せっかく引っ越してきたのに全然いない村長に愛想を尽かしてしまったのだろうか…。
もちろん引き止めましたよ…あぶないあぶない。

さらにさらに引っ越しラッシュは続きます。
お次はやさお。
キャンプサイトイベントで強制的にやってきたキザ系もいよいよ旅立ちのとき。
ただ、この「いってらっしゃい」って言葉はあまりにも冷たい気がする…もっとなんか言い方あると思うんだけど。

いつもは「さぁ、ここから厳選の始まりだぁー!」ってなるんですが、この頃はもうリアル仕事のほうが超修羅場を迎えていて、そんな余裕もなし。
休憩がてらチケット5枚限定で離島チャレンジをしてみたところ、一発目で“ゆきみ”が登場!
即スカウト、即終了。
ただ、これでキザ系が島にいなくなってしまったのと、また普通系が3人になってしまったので、次はせめてキザ系をスカウトできる時間は欲しいところ。

そして7月30日に大型アップデートがきましたね!
他の島に気軽に遊びに行ける「ゆめみ」や「自動バックアップ機能」などが追加されました。
そんな重要な告知もいっさいせずに仕事放棄するしずえさんって…。

先ほど書いたように、今回のアプデでセーブデータのバックアップができるようになったんですが、それは自分で設定しないといけないという重要なことをゲーム中で全然説明してくれません。
タイトル画面から設定できるので、もしもに備えてみんなも自動バックアップはONにしておこう!

そしてもう一つの目玉機能がゆめみの実装。
とびだせどうぶつの森ではおなじみの機能だったんですが、これは他のプレイヤーの島に遊びに行けるもので、自分の島のデータを夢の世界にアップして、その夢番地(パスワードみたいなもの)さえあれば誰でも遊びに行けちゃう素敵な機能です。

空港から訪問と違って、訪問される側がゲームを起動する必要もないし、訪問する側もあいさつやお土産なんかも不要で気軽に遊びに行けます。
あくまで夢の中の出来事なので、島を荒らそうが何時間滞在しようが実際の島のデータには影響ありません。
ただ、個人的に残念なのがランダムで選んだ島の訪問機能と検索機能がなくなってしまい、誰かの夢番地がないと訪問できなくなってしまいました…。
あつ森全体に言えるのですが、とび森で良かった要素をことごとく削ぎ落としていくのはなぜなんだろう…。
そもそもゆめみも最初から実装するべき機能なのに…おっと、また愚痴がぽろっと出てしまいました。

そんなわけで、さっそく自分の島も公開しました〜!
ちょっと家具が多過ぎてカクカクするかもしれないですが、よかったら遊びに来てください。
といっても最近ほとんどプレイしていないので、7月上旬くらいのレイアウトのままですが…。

というところで、今回はここまで〜。
次回の更新はいつも通り未定です!
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

プレイ日記再開しました!!!!!!
次回>あつ森 プレイ日記 第88回はコチラ
次回更新予定日:8月のどこか(ネタが溜まったら)

NEW! カステポー島夢番地:DA-5294-3173-6742

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

いつもの

    • ニリンナ
    • 2020年 8月 05日

    リアル仕事も頑張れ!

      • とみこじ
      • 2020年 8月 05日

      ありがとうございます!
      頑張ります〜(∩´∀`)∩

    • 通りすがりのkuro
    • 2020年 8月 06日

    リアル仕事お疲れ様です!
    忙しい中投稿してくださってありがとうございます!
    これからも楽しみに待ってます
    体調を崩さないよう気をつけて下さい!

      • とみこじ
      • 2020年 8月 07日

      ありがとうございます〜。
      のんびり更新を待ちください…!

    • にこぉ
    • 2020年 8月 09日

    とみこじさんの島行きました!最高しか言いようがありません!
    ヒヤシンス畑、広場の門が印象に残りました!

      • とみこじ
      • 2020年 8月 09日

      ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ
      言葉で説明しきれていない部分がきっとあると思うので、起こし頂いて感謝です!

    • 2020年 10月 25日

    明日貴方の島のへ行こうと思ってます。プレイ日記見てる限りクオリティの高さが感じられるのでものすごく楽しみです。私のゆき。(私のマイキャラ)も楽しみにしてて、もうおしゃれもできてるので、明日の10時に行こうと思ってます。晴れだといいな…

      • とみこじ
      • 2020年 10月 28日

      >雪さま
      きっとこの返事を書いている頃はもうお越しいただきありがとうございました!…ですよね?
      ブログはすっかり放置してますが、ちょいちょい島は更新し続けてますので、またよかったら遊びにきてくださいね〜。

        • 2020年 11月 06日

        また来まーす!

    • 2020年 11月 06日

    ハロウィンイベントやりました?

      • とみこじ
      • 2020年 11月 08日

      やりましたよ〜。
      今最新の公開してる島がハロウィン当日のものになっております∩(´∀`)∩

    • 美波
    • 2020年 11月 28日

    もう更新が止まって3ヶ月かー、
    とみこじさん!
    お体に気を付けて!

    • アユリ
    • 2021年 1月 03日

    ( ̄□ ̄;)!!!はっ!

    更新される夢見てた…

    • スマイル
    • 2021年 3月 10日

    とみこじさんの日記は、とっても面白いので大好きです!
    続きが楽しみです!

    • !!!
    • 2021年 3月 14日

    とうとうサブリナちゃんに
    『とみこじさんがだいすき』

    って挨拶提案しちゃった♪♪

      • ハグメタビルダー
      • 2021年 4月 23日

      それはw
      ナイス!です!www

    • 2021年 4月 01日

    いまあなたのしまにゆめばんちできてます

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 4月 20日

    とみこじさん!
    ビルダーズ2の日記が見たいです!(Twitterでのヤーツ)
    仕事も頑張ってください!

    • ツライム…
    • 2021年 5月 07日

    こんにたちは!ビルダーズ・ビルダーズ2のプレイ日記見ていて、あつ森のプレイ日記をGoogleで探していたら、
    なんか見覚えのあるな…。と思いつつ見てみるととみこじさんので驚いてすぐ見ました!
    やっぱりとみこじさんってセンスありまくりですよねー!これからもお体に気をつけてください!

      • とみこじ
      • 2021年 5月 09日

      ありがとうございます!
      無人島でもからっぽ島でも目指してる方向が似てるので、クセみたいのがあるのかもですね〜。
      どうぶつの森の方は放置状態になってますが…(; ・ω・)

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31