ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第89回 【あつ森】

ブログの書き方を完全に忘れた、とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第89回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第88回はコチラ

超超超超超超超超超お久しぶりです。
なんと1年3ヶ月ぶりに「あつまれ どうぶつの森」の日記に帰ってきました。
前回からの更新が止まった理由は単純に“あつ森”をほとんどやらなくなってしまったのと、書くのが面倒になったというシンプルな理由です。
それでもこの空白の期間にちょこちょこプレイはしてたんですよ。
その空白の期間の話も今後少し書けていけたらなと思っております。

戻ってきた理由はもちろん先日行われた大規模アップデートと、ハッピーホームの要素が新規追加されたからでございます。
今回のプレイではあえて一気にいろんなことはやらず、長時間は遊ばないつもりです。
一気にいろいろやっちゃうと1週間くらいで満足して、またプレイしなくなっちゃいそうなので…。
この日記でも復帰2、3回で終わらないようにちょっとずつ進めていくつもりです〜。

まずはゲーム開始とともにたぬきちから呼び出し。
過去作では登場していて今作では未登場だった新規キャラもたくさん増えたっぽいので、この時点では誰か分からず、さっそく役場までゴー!

おお、さっそく有料コンテンツ「ハッピーホームパラダイス」の話が始まりました。
これは過去作「ハッピーホームデザイナー」の要素を“あつ森”に追加したものですね。
といっても、あえてほとんど情報を仕入れてないので、どういう遊び方になるのか分かってないです。
この要素で遊ぶには飛行場から別の島へ行く必要があるみたいです。
これについてはまた次回以降で。
あ、ちなみに過去作の「ハッピーホームデザイナー」のプレイ日記も残ってますので、よかったらご覧ください(露骨な宣伝)。
「ハッピーホームデザイナー」プレイ日記はコチラ

とくにどれが新要素かを順序立ててプレイしていないので、出会った要素からどんどん書いていきます。
まずはレシピが収容できるようになってました!
だぶっていて、砂浜に放置していた去年のクリスマスレシピを11ヶ月ぶりにようやくしまうことができました。
レシピを誰かにあげたい時に一時的に保管する場所がなかったんですよね。
私の場合は欲しい人がいないままずっと放置だったわけですが…。

過去作ではおなじみのかっぺいも新登場!
ここからまた別の島に行けるっぽいですが、今回はまず自分の島を探索したいので、話しかけもせずスルーで。
また気の抜けた舟歌を聴くのが楽しみですね〜。
けっこう下ネタ要素もあったりで。

そういえばさっき会ったばかりのタクミから写真が送られてきていました。
まだ一度しか会ってないのに、自分の写真を送りつけてくるのはちょっとしたホラーなんですが…(; ・ω・)

こちらは前評判で話題になっていたラジオ体操。
Joy-Conだと実際に体を使ってラジオ体操ができるみたいですね。
私はプロコン使用なので、コントローラー操作での使用になりました。
みんなと合わせるのがけっこう難しい…。
でもこのみんなでラジオ体操しているのを眺めてるだけで癒されます(*´ω`*)

動画にもしてみました。
Switch本体のボタン配置変えてしまっているので、AとBが逆でけっこう間違えてます。
アポロもかなりまわりと合ってないですが🤣

収納スペースも最大で倍に増えるみたいですね。
私はそこまで収納は圧迫されてないのでまだまだ大丈夫ですが、今回の新要素によってはすぐに拡張が必要になるかも…?

前作「とびだせ どうぶつの森」にはあった条例も設定できるようになりました。
うまく活用して自分のプレイスタイルにあった形に変化できるようになります。
私の場合、
・美しい島→雑草も重要な景観で抜かれたら困る
・朝活夜活→日によってプレイ時間違うので偏ると困る
・景気アップ→別にお金に困ってない
結論:変更する必要なしでした。
美しい島条例よりも、花増殖禁止令が欲しいな…。

マイルを交換することで増やせるアプリも一気に増えましたね。
カメラ機能だと今までとは違ったアングルや写真の効果を入れられたり。

この日記の最初のあいさつに使った写真や上記の魚眼レンズなど、いろんな遊び方ができそう。

アイテムも大幅に増えております。
マイルを増やすようなプレイを全然してないから、全部交換してたら速攻でなくなっちゃいそう。
でもマイル交換でしかもらえないアイテムは魅力的なのが多いんですよね。

橋や階段を設置できる数も増えました。
どうしても1箇所追加したい場所があったので、そこだけはすぐに建設してきました。
この場所はいつも棒を使って越えていたんですよね。
自分の島で追加したい部分はここだけで満足かな。

本当に新要素のさわりの部分だけでしたが今回はここまで〜。
以下はつい先日のハロウィンイベントの写真になります。

ブログを1年以上更新していなかったので去年の写真もあるんですが、今年の方が出来がよかったので、選りすぐりの2枚をご覧ください。

あと、このハロウィンイベント当日に夢見で島を更新したので、よかったら遊びに来てください。
今年のクリスマスが動き始める2021年の12月上旬くらいまでは残しておくつもりです。

飛行場から出てすぐと、タヌキ商店まわりがハロウィン飾りになっております。

ということで、復帰一発目のプレイ日記でした。
次回何をやるかは分かりませんが、冒頭に書いた通りあまりいろんなものを一気にやらず、少しずつ遊んでいく予定です。
この再開した日記がどれくらい続くか分かりませんが、よければもう少しだけお付き合い頂けたら嬉しいです。
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第90回はコチラ

NEW! カステポー島夢番地:DA-5294-3173-6742

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2021年11月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930