7Jun
人生のラビリンスから抜け出せないダメな主人公・とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/
ニンテンドー3DSソフト『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 』(以下ペルソナQ)のプレイ日記第4回です!
前回>ペルソナQ プレイ日記 第3回はコチラ!
【注意!】
なお、こちらの日記はネタバレ禁止となっております。序盤以外のストーリー上のネタバレや、ボスの画像等は非表示とさせて頂きます。
以下公式のメッセージに従ってこの日記をすすめていきます。それをふまえた上で読んで頂ければ幸いです。
ペルソナQと全然関係ありませんが、劇場版ペルソナ3の連動企画の『「巌戸台駅前商店街とんこつ醤油ラーメン」』を買ってきました!
ファミマ限定のカップラーメンでございます。
さっそくいただきま〜す!
コラーゲン調味油というやつがけっこうたっぷり入ったので、超こってりなイメージかなと思ったんですが、そこまでしつこくなかったです。
逆に特徴がなさ過ぎてコメントしようがないというか…(;・∀・)
食べながらブログになんて書こうかなと思いながら食べ続けたものの、特に何も言う事が思い浮かばない!
食べた人ならこの思い分かってもらえるかな…?
気を取り直してペルソナQ本編です。
初の迷宮探索から戻って再び足を踏み入れると、今作最大のウリである「自分で地図をメモる」機能が解放されました。
最近の親切なダンジョンRPGでは当たり前のようにある「オートマッピング」。
これを自分で書き込もうということです。
下画面を使って、タッチペンで地図を書き込んでいきます。
『世界樹の迷宮』シリーズではおなじみの機能らしいのですが、私はシリーズ未プレイのためこれが初体験!
この作業楽しいね!
オートマッピングなんてものがなかった時代の経験者でもあるので、新しくそして古いこの不思議な感じ…悪くないです。
そんな面倒な機能いらない!という人のために、ちゃんとオートマッピング機能もあるのでご安心を〜。
他にも抜け道や宝箱など、気になるポイントにアイコンを載せていくこともできます。
こんなシステムがあったら、全部マップを書き込まずにはいられない自分の性格。
ますますプレイ時間が伸びそう…うれしい悲鳴ですけどね。
迷宮の中には強敵を示すF.O.Eというやつがいます。
他のザコと違って歩いている姿も見えます。
パーティメンバー全員が戦っちゃダメ!とおっしゃります。
そこまでダメって言われちゃ…。
やるしかないっしょ!
まだ迷宮の入り口付近なんだし、強いと言いつつもそこまで強くないっしょ!
きっと倒せればいいアイテムがもらえるっしょ!
チーン。
強ええぇぇぇぇっっ!!
一撃っすか。
こっちの物理攻撃はダメージ1とかでした…。
ゴメンナサイ。も、もう戦いません…。
ということで、ゲームオーバーの画面を見ながら今回はお別れ〜。
これでだいたいこのゲームのシステムはつかめました!
あとはこのゲームを楽しみ尽くしますよ〜。
ではでは〜(=´ー`)ノ
感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね〜。
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初回>ペルソナQ プレイ日記 第0回はコチラ!
前回>ペルソナQ プレイ日記 第3回はコチラ!
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