31Jan
アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第8回目でございます。
前回>プレイ日記 第7回はコチラ
前回自信満々で組み上げた鉄壁の外壁をあっさり破壊されてしまった、我がメルキドの町。
その防御をさらに高めるべく、ロロンドから「石の守り」という情報を入手。
アイテム名なのか戦術なのか…。
おー!
ロロンドから聞いた場所へ向かうと、いかにもな砦を発見!
今まで草原と岩肌しか見てこなかったので、ちょっと感動…というか圧倒!
ふむふむ、「石の守り」とは石垣で守りを固めつつ、足元のトゲわなでモンスターにダメージを与える戦術みたいです。
ちなみに普通に会話しているこの兵士は亡霊ちゃんです。
砦自体ははるか昔に全滅してしまったとのこと…。
こりゃいいっスね!
私は石垣の上で眺めてるだけで、敵が勝手に罠にはまって倒れていきます。
この作戦は即採用!
砦内にもう一人、かつてのメルキド町長ロロニアさんがいらっしゃいました。
名前的にロロンドのご先祖様なのかな?
私に世界を救ってくれと託して成仏しちゃいました。
世界を託すってことは…この建物を好きにしていいってことですよね?ね!?
どうせこのまま朽ちてしまうくらいなら、メルキドの素材として砦の素材をごそっり頂きます!
デストロイヤーとみこじ、またの名をスーパーシーフとみこじ(盗人)と呼びたまえ〜。
いやー、私にとっては宝の上ですわ。
おかげさまで、住民は今もわらのベッドで寝ているのに、前回地上から追放された私の部屋はごらんの通りゴージャスに!
残念ながら高級ベッドは1つしか手に入らなかったんだから仕方ない。
見よ!前回からパワーアップした外壁を!
前回おおきづちの軍団に破壊されたレンガの壁の外に、石垣のブロックを二重にコーティング。
暗くて見えにくいですが、外壁の周りにはびっしり「トゲ罠」も張り巡らしております。
さぁ、いつでもかかってきやがれぃ!
敵が勝手に罠にはまりまくって倒れていく…。
石の守りおそるべし。
敵の攻撃も激しさを増して数回に分けて波状攻撃してきたんですが、私は上で眺めてるだけ。
自分の手を汚さずに勝つ!
美しい勝利と共に、新たな「旅のとびら・赤」を手に入れました〜。
さらに新住人のショーターがやってきました。
長い旅をしてきただけあって、情報に長けているみたいです。
ショタっぽくないショーター。
ゆきのふ!
すごく懐かしい名前を今作で聞けるとは!
初代ドラクエ1の最強の鎧だった「ロトのよろい」をドムドーラの自宅の裏庭に隠していた人物です。
悪い意味で隠していたのではなく、ドムドーラがモンスターに襲われたために、鎧を隠したいい人だったと思われる方。
ドラクエ1の時点でドムドーラは壊滅、ゆきのふも死亡してしまっていたため、名前だけが有名なのです。
ということで、次なる目標はゆきのふの子孫を探すこと!
もし鍛冶の腕前や知識があれば、装備関連がパワーアップすること間違いなし。
いい加減かわ系の装備も飽きてきたし…。
いざ、新エリアへレッツゴー!
コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります
初回>プレイ日記 第1回はコチラ
次回>プレイ日記 第9回はコチラ
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
ブラウニーのIQ低すぎ問題www
ゴージャス、ズルい!!(住民たちの心の声)