12Feb
アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第20回目でございます。
前回>プレイ日記 第19回はコチラ
リムルダール編最後のエリアは、とにかく岩場と墓とくさったしたいばかり。
まさにリムルダール編のストーリーを象徴するエリアの先にあるのが、朽ち果てた世界樹。
もうちょっと大樹っぽいイメージをしてたんですが、想像以上にボロボロでした。
そこにいたのは探求者タルバ(幽霊)。
この日記ではばっさりカットしてますが、各エリアにタルバのちょっとしたクイズイベントがあったので、いよいよご本人登場!という感じです。
この世界樹自体にはもう薬はないみたいですが、教えてもらった「いにしえの調合台」を使えば薬が作れるとのこと。
(小声で)みなさぁ〜ん、おはようございます。
(とても小声で)今日は病を直す素材「聖なる草」があるというダースドラゴンのお宅にお邪魔しておりまぁ〜す。
(果てしなく小声で)今日の「寝起き☆ドッキリ大作戦」、果たしてうまくいくんでしょうかぁ〜。
燃えろおおおおぉぉぉぉ!!!!
ドラゴンの丸焼きじゃあああぁぁぁぁぁぁ!!!
ということでメルキド編に続いて、今回のドッキリも〜大・成・功☆
寝ているドラゴンに火を噴く像を使ってノーダメージで倒す技の詳細は日記13回参照
ドラゴンを丸焼きにして手に入れた聖なる草を使って「聖なるしずく」が完成!
エルさんの病はこれでひと安心。
さぁ、いよいよ最終決戦間近!
開始のゴングとともに、お互い総力戦の殴り合い!
メルキド編のようにトゲ罠もないので、とにかく手当たり次第に斬りかかります。
きたきたきたぁ!
エリアボスのヘルコンドルが登場。
メルキド編同様特別な世界になるため、町の周囲にあったものは消滅。
かつてゴレーム戦ではそのことで痛い目をみたので、今回はバッチリ町の中を強化しております。
ヘルコンドル戦はとにかく忙しい…。
流れとしては、
ヘルコンドルがザコを召喚→ザコを倒すと町の反対側に移動して休憩モード→大弓を数発当てると落下→全力で直接攻撃!
という感じです。
この動きに対処するため、ひたすら町の南北を往復するのが大変!
「親方! 空からとみこじが!」
いいえ、これはバシルーラの魔法で空を舞ってる私です。
そういえば砦跡みたいな場所のメモ書きに、屋根を作ってバシルーラの対策しておけって書いてあったな…。
この滞空時間がすごく長くて、その間ザコに町を破壊され放題。
それでもめげずに攻撃を繰り返して、ようやく撃破〜。
もう2度と戦いたくない…。
ドラクエ1の重要アイテムだった「あまぐものつえ」をゲット!
これでこの世界に光を取り戻すことができるみたいです。
聖なる雨で毒を浄化しましょ〜。
実はここまでひどいストーリーが続いていたせいか、ヘルコンドルを倒して戻ったら、結局薬が効くのが遅くてエルさんが亡くなってたっていう展開になるんじゃないかドキドキしてたんですが、ご覧のとおりすっかり元気になってました。
ここにてようやくハッピーな雰囲気に!
うおー!
青空が眩しい!
メルキド編でもそうだったんですが、この場面でのニヤニヤっぷりが止まりません!
あ、でも毒の沼地はそのままなのね…。
ひゃっほう!と水に飛び込んだら普通に毒ダメージを食らいました。
いよいよ旅立ちの時、新しい世界への扉が開かれたみたいです。
最後はあまり出番がなかったけど、ノリノリなノリンも病から解放されて釣り人宣言!
そのノリでノリノリなリムルダールにしておくれ〜。
最後に町でゾンビ化してしまった患者たちのお墓にもご報告。
とにかく辛いエリアでした…。
こういう別れ際に当たり前のことを言われると泣けてきます。
ではリムルダールよさようなら!
最後にこのエリアのリザルト(成績)発表〜。
死亡0はよくやった!
相変わらず日数やクラフト回数はおかしな数字になってますが(笑)
チャレンジも日数条件は以外はクリアできてますね。
というか、このエリアで日数のチャレンジやりたくないなぁ。
それではこれにてリムルダール編終了です。
次回から第3章に突入!
コメント欄のみの記入でも投稿できますので、感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
※コメント欄は記事の最下層にあります
初回>プレイ日記 第1回はコチラ
前回>プレイ日記 第21回はコチラ
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
ダースドラゴンではなく、キースドラゴンでは?