ドラクエビルダーズ プレイ日記第42回【DQB】

2016.3.21|ドラクエビルダーズ プレイ日記

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DQB-42

 

アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第42回目でございます。
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引き続きフリービルドで巨大ラダトーム城建築のお話です。
今回は城の南西部分にある、水辺エリアを開発していきます。
上の写真はすでに完成してるように見えるんですが、水部分を氷ブロックでごまかしているのと、外壁に囲まれている違和感にどうにも納得がいかず…。

 

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全て破壊しましたヽ(`Д´)ノ

 

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やっぱり本物の水を使いたい!
そして開放感ある水辺にしたい!
爆弾で破壊しまくっただけで、開放感はバツグンですね。

 

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崩した部分をブロックで補強している最中に間違ってまほうのたまを使ってしまい、城の中心部に風穴をあけたのは秘密ダヨ?
てへ♪

 

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だいぶいい感じになってきました。
最初に作ったものより当然深さが出るため、階段も長くなってしまいます。
ここで階段をすべて繋げてしまうと勾配がすごく急に見えてしまうので、1段ごとに1ブロック余白をもって作りました。
そのぶん階段のスペースが長くはなってしまいますが、「やたら急な長い階段」っていうイメージはなくなった気がしますがいかが?

 

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外壁部分は壁系のブロックは使わず、「城の大柱」を縦に2つ並べるだけにして開放感を出しております。
このネタは他の方の作品からヒントを得たものなので、初めからこの部分のネタはパクリと潔く公言しておきます!

 

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あとはちょいちょいっと細かいアイテムでデコレーションして完成!
念願の噴水も置けたぞー!
1枚目の写真と比べると雲泥の差に感じます。
水辺作りだけで3時間かかりました…。

 

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先ほどの外壁の柱部分にも「つた」を垂らしたりして、それっぽい雰囲気をプラス。
いつか2階を作ることがあれば、この柱もうまい具合に吹き抜けの感じになるんじゃないかと予想。
現状柱が貧弱に見えなくもないので、もうちょっと補強するかもしれません。

 

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主人公視点で見てみると、いい感じの開放感!
でも土地が深くなったぶん、城の外側の地面ブロックが邪魔な感じ…。

 

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それならば土地を削るまでよ!
景観の邪魔というだけで山をひとつ消す鬼ビルダー。
でもそのおかげで遠くの景色まで見渡せるようになりました。

 

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最後に上から現在の進行状況を見てみます。
前回作った「魔法の鍵屋」が右奥、「占い部屋」が右手前、そして今回作った水辺が左下になります。
まだまだ完成には程遠いなぁ…。
ではまた次回!

 

 

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