ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

『ポケットモンスター サン・ムーン』プレイ日記 第44回【クリア後第5回】

ポケモンX・Yから3年ぶりの完全新作、ニンテンンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』のプレイ日記第44回目【クリア後第5回】です〜!
初回>限定版開封レポートのプレイ日記第0回はコチラ
前回>ポケモン サン・ムーンプレイ日記第43回はコチラ



引き続きクリア後の世界を探索していきます。
ストーリークリア近辺の日記で、リーリエ・グラジオのお父さん(ルザミーネの夫)がウルトラビースト実験中に行方不明になったから、続編とかがあればそこでで出てくるのかな〜みたいなことを書いたんですが、実はこの方ほぼ最初から登場していました。

その行方不明になった人がコチラ、モーン博士。
ストーリーでは出てこないんですが、ポケモンの育成でいろいろと役に立つサブ的な遊びができる「ポケリゾート」の管理人がリーリエのパパ・モーン博士でした。
結局なんでエーテル財団や家族を放置して、こんなところにいるのかは謎ですが、少なくともウルトラビーストの異世界に行ってしまったというのはどうやらデマっぽいですね(ポケリゾートはリザードンフライトで行けるので)。
見た目がこんな感じなので、あの家族と結びつかなかった…。


今作の「ポケモン サン・ムーン」はどちらのタイトルを選んだかで、ゲーム中の時間が違います。
サンはリアルと同じ、ムーンは半日ぶん12時間ずれた世界になります。
ストーリーをクリアして手持ちにソルガレオかルナアーラがいると、その半日分ずれた世界へ行くことができます!
昼夜限定でしか出現しないポケモンもけっこういるので、これで時間を気にせずポケモン図鑑埋め作業ができて便利〜。



そんな時間がズレた世界で「月輪の湖」or「日輪の湖」に行くと、ほしぐもちゃんこと「コスモッグ」を呼び出して仲間に加えることができます。
クリア後の世界はリーリエが全く出てこないので、このコスモッグでリーリエ成分を補給することにします。


でも能力はコイキング並みで「はねる」しか使える技がないです。
そういうえば昔出会った頃に、リーリエが「ほしぐもちゃんは戦う力がない」みたいなことを言ってたような…。


タイプ:ヌルが進化してシルヴァディになりました!
シルヴァディは好きな属性に変更できるという特性を持っているので、偏ったパーティにしている人には手軽に不足を補えて便利なポケモンかもしれないです。
見た目だけでも使いたくなりますね〜。

そして各島の図鑑が全て100%になりました!
これにてアローラ図鑑はコンプリート!…じゃない!
各島の図鑑は100%なのに、なぜかアローラ図鑑は96%とはこれいかに。

残り4%はアイツらを捕まえないとダメみたいです。
そう!ウルトラビーストたちを!
ということで今回はここまで。
次回からはいよいよウルトラビースト捕獲に挑みたいと思います。
また次回も引き続きよろしくです〜。

初回>限定版開封レポートのプレイ日記第0回はコチラ
次回>ポケモン サン・ムーンプレイ日記第45回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。

Twitterも合わせてよろしくお願いします!
@tomikojix

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031