ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

『ポケモン ウルトラサン・ムーン』プレイ日記 第23回

みなさんアローラ!とみこじ(@tomikojix)です。
ニンテンンドー3DSソフト『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』のプレイ日記第23回目です〜。
前回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第22回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ


前回のエンディングからちょっと間隔が空いてしまいましたが、再びアローラの地に戻ってきました。
クリア後最初のイベントはウルトビーストの捕獲。
前作ではハンサムからの依頼でしたが、今作は当然ながらウルトラ調査隊からの依頼に変わりました。
でもほとんどのウルトラビーストは捕まえてしまっているので、もうおなかいっぱいだったり…。



捕獲に向かう途中ビッケさんからグラジオのタイプ・ヌルを頂きました。
前回のエンディングでヌルと一緒に修行に行ったと思ったんですが、グラジオ一人で旅に出たみたいです。
グラジオに対してハウがすっかり上から目線なところが面白いね。





ここで捕まえるのはウルトラサンムーン新規のウルトラビースト「ズガドーン」。
名前も見た目もインパクト大ですが、ズガドーン!って感じではないような…。
どちらかというとマリポーン!って感じ(適当)。


これにてウルトラビースト捕獲編、完。
短っ!これで終わりっスか!?
前作ではハンサムをはじめ、クチナシさんの過去なども語られるしっかりしたサブストーリーだったのに…。
やっぱり前作は前作でプレイしていたほうが深く世界観を楽しめますね〜。


その代わり別の新イベントが発生。
マーマネとフェスサークルという、意外なキャラと以外な場所が次なる舞台。
そしてこの乗っ取られるという悪者が暗躍する展開はもしや…。



フェスサークルのいたるところに下品に輝く「R」の文字!
この文字見覚えがあるぞ…。

ロケット団キター!
ちなみにロケット団は初代ポケモンの敵対勢力で、今作でいうスカル団やエーテル財団にあたる組織です。
どちらかというとアニメで毎回やられるイメージのほうが強いかも。
それにしても「したっぱ」という名前しかつけられないこのキャラが不憫。


ロケット団にフェスサークルが乗っ取られているため、なんと通常のポケモンが使用不可!
ようやくレベル上限が100まで開放されたのでボコボコにしてやろうと最強メンバーを連れてきたのに…。


ということで、ネット経由でランダムに選ばれたポケモンを1匹選んで戦うことに。
なんとなくのイメージで一番強そうなウルガモスをチョイス。
過去作含めて今まで一度も使ったことないポケモンですけど、逆にこういうふうに強制的に普段触れないポケモンを使うのも新鮮でいいかも!


相手はいかにもロケット団っぽい、初期の頃の悪そうなポケモンたち。
こっちのウルガモスも似たような感じですが…。
そのウルガモスが頑張ってくれたおかげで、一気に3体抜きで勝利〜!
でもこのあとも同じシステムで戦い続けるとなると苦戦しそう…。

と、思いきやこの戦いでロケット団はフェスサークルから撤退。
あれ?あのお方とのバトルを期待していたのに…ちょっぴり拍子抜け。
でも今後は自分のポケモンで戦えるってことかな。

もちろんこれで終わりではなく、今度は地上のエーテルパラダイスに再びウルトラホールが出現!
サブストーリーに収まらない盛り上がりが待っていそうな予感に思わずニヤリ。


というところで、今回はここまでなのですが、最後にちょうどこれを書いている時がクリスマスだったので、スーパーで見かけたポケモンのシャンメリー(ノンアルコール)を買ってきました。
8種類のラベルがランダムで貼られている商品なんですが、見事ピカチュウをゲット!
ちなみに私はアルコール類がまったくダメな人間なので、この子供用のシャンメリーがちょうど良かったです。
あとはセブンイレブンで買ってきたケーキも加えて、ひっそり独りクリスマスパーティをするのでした…。
ではまた次回〜。

次回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第24回はコチラ
初回>ポケモン ウルトラサン・ムーンプレイ日記第1回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
→ @tomikojix

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 12月 29日

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031