ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第2回

モノ作り大好きとみこじ(@tomikojix)です。
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」のプレイ日記第2回目になります!
前回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ

前回でプロローグも終わり、船の難破から目覚めた「からっぽ島」でいよいよゲームが始まります!
ちなみにこの体験版では引き継ぎ要素はなく、製品版で改めて再スタートということになるそうです。

今作で追加された一人称視点も試してみました。
思いっきりマイクラな感じですが、これで狭い屋内の探索などがしやすくなりそう。

何もわからないまま海岸をぶらぶらしていると、第一島民発見!
パッケージにも写っている超重要キャラの「シドー」とさっそく遭遇しました。
今作では主人公ではなくシドーが記憶喪失になっているみたいで、お互い何もわからないままからっぽ島を探索することに。
ドラクエファンならご存知、シドーはドラクエ2のラスボスと同じ名前…物語にどうからんでくるんですかね〜。

さらに難破した船に同乗(牢屋に捕まってた)していた少女ルルも発見!
残念ながらあの船で生き残ったのは主人公とルルの二人だけだったみたいです。
前作のアイドル的存在だったピリンちゃんと違ってこっちは口が悪い…。
シドーも若干キレ気味。

まずはチュートリアルも兼ねて拠点作りから。
部屋を認識させるルール、料理、体力を回復するベッド作り…前作をプレイしていれば問題なくクリアできるミッションをまずはこなしていきます。
それにしてもこのミッションのイラストかわいくていいな…。

ただ、前作と違うのは料理は他のアイテム同様すぐに作れるわけではなく、火の中にアイテムを入れて完成まで待つという工程になりました。
ちょっと面倒だなぁ…。

ゲテモノ料理が大丈夫なのはピリンちゃんと同様か(; ・ω・)

さくっと3つのミッションはクリア!
せっかくなので、ルルと主人公のベッドは隣り合わせなうえに1段木製ブロックを敷いた豪華仕様、シドーは部屋の隅っこに適当に配置しました。
本当はシドーのベッドは部屋の外にしたかったんですが、それだとミッションクリアにならないので、しぶしぶ室内の隅に。

ボロボロだった外観も少し整備しました。
最序盤でここまで整えるのすごく大変でした。
体験版をプレイした方ならこの苦労を分かってくれはず…!
せっかくこうしてプレイ日記を書いているので、見た目はしっかり作り込んでいきたいです。

ではさっそく隣で寝させてもうらおうかな…♪

シドーが邪魔してきて寝られーんヽ(`Д´)ノ
寝るよりもシドーのミッションを進めろというのか…。

ということで、今回はここまで〜。
ルルの隣で寝るべく、次回はシドーのお願いをきいていくことにします…ぐぬぬぬ。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

次回>DQB2プレイ日記3回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
→ @tomikojix

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31