ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ポケモン剣盾」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第3回

モノ作り大好きとみこじ(@tomikojix)です(*´ω`*)
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」のプレイ日記第3回目になります〜!
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記2回目はコチラ

ルルとの添い寝を楽しもうとしたものの、戦闘おバカのシドーに邪魔されてモンスター退治に駆り出されたところから今回はスタート。
夜だと画面映りもよくないから、朝になってからでもよかったのに…ぶつぶつ。

シドーの案内のもと、島の奥へ進んでいくとスライムとおおねずみの群と遭遇!
といっても最初ということもあって手に汗にぎることもなく、10秒たらずで瞬殺でした。

ここで意外だったのが、戦闘で主人公のレベルがアップしたこと。
前作では戦闘でレベルは上がらず、ビルダーらしく拠点を発展=レベルアップだったのに、今作ではそのへんも変更されたんですかね。

かつてドラクエ2のラスボスであったシドーの肩書きは「破壊神」。
このシドーもどうやら物作りよりも破壊することのほうが得意みたいです。

お待たせしました!
ようやくシドーの邪魔もされずルルとの添い寝に成功!
ただ、見た目が貧相な「わらのベッド」なのが哀しい…。

翌朝、突如現れたおおきづちの精霊(?)に導かれて進んでいくと、朽ちた神殿跡らしき場所にたどり着きました。
おおきづちの望みはこの神殿を修復することらしいのですが、ビルダー目線だと使えそうな素材の山にしか見えない(←壊して持っていく気満々)。

神殿の再建は前作でもあった設計図通りに作るというもの。
素材はその場で全部手に入るので、ただ言われた通りに作るだけでさくっと完成!
(イベント終了後その素材を壊して持ち去ったのは秘密ダヨ)

神殿再建のお礼に念願のおおきづちをゲット!
これで今まで壊せなかったブロックを壊して採取可能に。
だんだんドラクエビルダーズらしくなってきました!

さらにこの「からっぽ島」全体を開拓する使命まで受けちゃいました。
今作のサブタイトルにもある、からっぽ島を発展させていくことが大きな目標なのでしょうか。

そしてドラクエビルダーズ2の最大のポイントでもある掲示板も使えるようになりました。
他のプレイヤーとの交流を管理する場所みたいなもので、みんなが作った渾身の建物を見たり、お気に入りの写真を公開したりなどができるみたいです。

さっそく覗いてみると力作だらけでビックリ!
体験版では多くの物を保管できる収納箱すら作れないのに、こんな建物を作れるってどんだけ時間かかったのだろうか…。
その労力をかけることがこのゲームの醍醐味でもあるんですけどね!

島を丸ごともらったとはいえ今は無人島にはたった3人しかいない状況。
そこで次のミッションは他の土地から開拓する素材と仲間を連れてくること!
きっと前作以上にクセのあるキャラたちがいるんだろうなぁ〜。
ロロンドや荒くれ達を超える濃いキャラに期待!

そして都合よく難破船が漂着。
プロローグで主人公が遭った嵐に一緒に巻き込まれたみたいです。
この船で近場のエリアの探索に赴くことになりました。
前作のように旅の扉で気楽にワープではないんですね。

モンゾーラ島?
ドラクエ2経験者がニヤリとしてしまう土地に行けるのかと思いきや、最初の目的地はモンゾーラ島という初めて聞く名前。
すでにルルと一夜をともにし主人公に、さらにムフフな展開とは!
こ、これは期待できそう♪
さっそく出発するどー!

って、体験版はこれで終わりかーいヽ(`Д´)ノ
めっちゃ短かった…。
プレイ日記では3回も使いましたが、実質1時間半程度しかプレイしてないです。
もうちょっと色々要素があれば製品版発売までちくちく遊べたのになぁ…。
せめて収納箱が作れれば!

というところで、いったん製品版発売までDQB2日記の更新はお休みさせて頂きます〜。
ではまた製品版でお逢いしましょう〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記4回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
→ @tomikojix

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31