ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第5回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です。
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第5回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記4回目はコチラ

前回モンゾーラの荒れた土地を豊かにするために、仲間のチャコと共に拠点のまわりを開拓することになったわけですが、まずは何から手をつけようか…。

前作と違って今作は拠点の範囲というものが今のところ出てきません。
ということは、作ろうと思えば広大な土地を開拓することも可能!
かと思ったんですが、そもそも野菜を作ることができる栄養豊かな土がないため、数少ない貴重な農場エリアから手をつけることにしました。
さっそく拠点に転がっていた素材を集めて柵なんかを作ってみたり…あぁ〜この作業が楽しいんじゃ〜。

今作では仲間と協力して開拓していくのが重要みたいで、かかしを配置することで住人たちが土地を耕してくれるようになります。
逆に主人公は耕したりなどの作業をすることができません。
それぞれ役割分担して進めていくんですね。

畑を耕し、種を蒔く。
そして次なるミッションは水場の開発!
設計図を元に岩山から湧き出ている水を誘導して水場を作ります。

ただ、設計する場所は固定のため、さっき柵で囲った農場と配置のバランスが微妙に…。
このあと時間をかけて一帯のレイアウトを作り直しました。
さぁ、これで農業の一連の流れができるようになりましたよー!

時間の経過と共に苗が育っていき、どでかいキャベツができました!
頼まれてもいない部分を整地したりしていたせいで食料がなくなっていたため、これで空腹を気にせず作業に没頭することができそう♪
キャベツは焚き火で調理すれば「野菜炒め」になって、空腹度が大幅に回復!

みんなで協力して畑を耕していると、住人たちからハートマークがポロポロと溢れきます。
これは新要素の「ビルダーハート」というものらしいです。

ビルダーハートがある程度貯まったところで、拠点にある鐘を鳴らすとビルドレベルというものがアップ!
これにより住人たちが色々とパワーアップします。
前作の拠点レベルみたいな感じですかね。

さらにレシピを大量に閃きます。
ヤバイ…ヤバイぞ…この時点でもうストーリーを進めずに拠点を開拓したい気持ちでいっぱいなんですけど…。

ということで、現在稼働している農場と水場を少し手直ししました。
この日記を書くためにしぶしぶ作業を切り上げましたが、これを書き終わったらもう少しいじる予定です。
はぁ〜土地いじりが楽しいよぅ。

別の種も植えてみようということで、チャコが拾った不思議の種を台座にまくと、何やら木がにょきにょきと伸びてきました。

それを見つけたハーゴン教団のやつらが登場。
なんとモンゾーラ島はハーゴン教団の支配下で、住人はみんなハーゴン教の信者とのこと。
全然平和な世界じゃないじゃん!

というところで、今回はここまで〜。
せっかく拠点作りを邪魔してきたので、邪魔な教団のヤツらなどさっさと追い払いたいと思います。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記6回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 4月 02日

    ビルダーの気持ち
    育つの早ない?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31