ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第6回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です。
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第6回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記5回目はコチラ

せっかく本格的に拠点作りが始まろうかというところで、ハーゴン教徒の邪魔が入ったところからの続きです。
初のイベントバトル開始!

と思いきや、不思議な種から伸びたこの木を知っているようで、いくつかの依頼をこなせば教団には黙ってくれるとのこと。
案外悪いキャラじゃないのかも?

ただ、そのミッションがけっこう面倒。
ここまでの流れのまま農場を拡大していけば自然とクリアはできそうだけど、野菜の育成があるので少し時間がかかりそうな予感。
あと、このミッションのイラストかわいくて好き(*´ω`*)

教団幹部の話によると、農場の拡大は不思議な木の成長にも関係しているのようなので、ここは農夫になりきってどんどん野菜を生産しちゃいましょう!

メインのミッションとは別に、住民から細かいお願いを出されることがあります。
ドルトンからの依頼は、寝床がある簡単な家が欲しいというもの。
この一言がビルダー魂に火を着けちゃいました。

ここでわざわざブログで公開しているんだから、普通に四角で囲んだだけの家じゃ物足りない!
ということで、高床式住居に決定。
形もL時型にしてみました。
まずはじっくり土地を高く設定した土台作りから。
床から全部木材でわざわ作っているせいで、大量に必要に(自滅)。
もはや野菜の育成をそっちのけで、ひたすら木材を刈り続ける木こりと化してしまいました…でもこの地味な作業嫌いじゃないゼ。

うむ!床と壁の色がメリハリが効いていい感じ。
それでもまだぺったりした感じがしたので…

さらに床部分の1ブロック外にはみ出させることで、外装を強化!
コーナーの柱も1ブロックから4ブロックに拡大。
これでだいぶ見た目の動きが出てきた気がする!
まさかドルトンもここまでしっかりした家になるとは思ってないだろう〜フフン♪

あとは依頼されていたベッドを配置して、それ以外に生活感を出すために机や壺などを配していきます。

さらにいろいろいじり倒して、初の一軒家が完成!
窓のパーツとかあればよかったんですが、まだ序盤の序盤なので、このへんでいったん完成ということで。

というところで、今回はここまで〜。
次はチャコからの情報を頼りに、新たな食材「小麦のタネ」を探しに集落跡に向かいたいと思います。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記7回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • オーバーシーズ
    • 2019年 3月 13日

    こんにちは。
    実況動画や攻略を見続けましたが皆さんネタ切れと言い始めたし私も見るものがなくなってきたので
    「ドラゴンクエストビルダーズ2 ブログ」でググると、とじこみさんのここへたどり着き読み始めたところです。
    私は2周目をやる気力は今のところなく回想したい気分でしたので助かります!(._.)丿
    最後まで読み続けます。
    あと男性配信者って必ずルルとか女性の隣りに寝ようと露骨に策を練るのを何度か見てきましたが
    それが微笑ましいと思える年頃の者です(^ー^;)

      • とみこじ
      • 2019年 3月 13日

      >オーバーシーズさま
      コメントありがとうございますヽ(*´∀`)/
      女性横にベッドを隣接させるのは、ビルダーズではもはやお約束的な感じですね〜。
      前作でもみんなやってました(笑)

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 4月 02日

    後々
    名前の壁掛け
    と言う必殺アイテムが

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31