ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第4回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です。
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」のプレイ日記 第4回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記3回目はコチラ

さぁ、いよいよ発売しました、待望の時間泥棒ゲーム「ドラクエビルダーズ2」!
前作のプレイ日記から望んでいた続編がついにプレイできる時がやってまいりましたよ〜。
発売日当時0時からプレイできる事前ダウンロード版にしたので、徹夜覚悟でスタート!

と、気合を入れて始めたんですが、開始数分で猛烈な眠気に襲われて、プロローグの船の沈没イベント(プレイ日記1回参照)と共に私も夢の海に沈んでいきました…おやすみなさい( ˘ω˘)

リアルで3時間ほど寝て元気になったところでプレイ再開。
体験版との比較をしながら進めようと思ったのですが、ここまでは特に違いはありませんでした。
ただ…わざわざ体験版と同じように主人公とルルのベッドを並べて作ったのに、目を覚ましてみれば隣にはシドーが!!!
BLな展開なんて望んでないのにいいぃぃぃ!

はぁはぁ…気を取り直して、さっさと話を進めて新たな新天地モンゾーラ島へ行くことにしました。
体験版はここまでだったんですよね。

残念ながらルルはお留守番。
基本的に新天地にはシドーのみを連れて行けるみたいです。
一晩共に過ごした熱い仲ですしね…シクシク。

船で移動中なにやら思わせぶりな声が。
前作でも関わりが深かった精霊ルビスっぽいですが、どうなんだろうか…。

さぁ体験版を終わらせてから約10日…ようやく続きがプレイができぞー!

そうなんですねー。
以前の日記でも書いたんですが、ドラクエ2プレイ時に「モンゾーラ島」なんて地名出てこないのです。
地図だけで考えれば方角的にローレシアとサマルトリアの間、リリザの町あたりですけど、ドラクエ2と同じ地形ではないのかな?

実り豊かな土地と聞いていたのに、前作のリムルダールを思わせるような土地の荒れっぷり。
ハーゴンやシドーが倒されている平和な世界にはほど遠いイメージです。

そんな土地の様子を調べていると、女性の悲鳴が!
前回旅立つ前におおきづちの精霊から「美女とのムフフな展開」があると聞いていたので、華麗にモンスターのマンドリルを倒して救出。
襲われていたのはア●レちゃんそっくりなチャコという女性でした。
完全に狙ってキャラデザインをしているとしか思えない…。

チャコに案内されて、モンゾーラ島の拠点となるエリアに到着しました。
土地も開けているし、開拓しがいがりそう♪ワクワク。

ふむふむ、モンスターに荒らされているのではなく、ババンゴの実のせいで土地が汚染されているとのこと。
このへんの原因を探っていくのも重要になりそう。

他にも前作のロロンド似なドルトンと、いかにも村人A的な外見のポンペがチャコの農場作りに協力しているのですが、この二人はやや諦めモード。
かつてのロロンドのように愛されるキャラになるのだろうか…。

というところで、今回はここまで〜。
次回からさっそくこのエリアを立派な農園にすべく開拓していくぞー!
早く続きをプレイしたくてうずうずしているので、続きはすぐにアップできるかと思います。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記5回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31