ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第17回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第17回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記16回目はコチラ

ひとまず前回で最低限のことをこなして次なる島に行けるようになったのですが、「かいたくレシピ」というクリアすると色々なアイテムなどが開放されるサブクエストみたいなものができるようになったせいで、先へ進むか、からっぽ島に引きこもるか悩ましい…。

長時間引きこもっちゃいました♪
といってもまだ岩肌を削ったりはできず、限られたスペース(それでも広大だけど)の中でやれことは限られているので、凝った拠点というより食事や素材集めで不自由しない部屋のみを作りつつ、かいたくレシピもこなしていきました。
それでも適当に作ったわりに水辺などがあるおかげでいい感じの景観に。

モンゾーラ島に引き続き野菜のタネが不足気味。
一度モンゾーラに戻って( ˘ω˘)スヤァなドラキーを強襲してキャベツのタネを強奪したり、そざい島でこつこつタネを集めたりもしました。
へやレシピを駆使してレストランなども作ったので、これで食料が不足することはなさそう。

息抜きにブランコを作ってありえない高さまでこいだり、全力でからっぽ島を満喫。

前回そざい島から連れてきたニワトリたちですが、タマゴをそこら中に産み過ぎ!
写真で写っている白い点々がタマゴです。
たまたまだとは思うけれど、行くのが面倒な崖とかにやたら産みやがります。
野菜みたいにタネ不足にならないからいいですけど…。
今後からっぽ島の写真にはタマゴがやたら写ってますが、気になさらないでください…。

ストーリーそっちのけで引きこもった結果、だいぶ緑も増えました。
建物も今後増やしていくことを考えると、そこらじゅうを森林のようにするわけにもいかずどうしようか悩み中。
この悩んでる時間が最高に楽しいんですけどね!

かいたくレシピをこなしていくなかで、ローレシアの服を報酬でゲット。
もう完全にローレシアの王子と化した主人公です。
パッケージイラストの面影はもはや無し…。

ここでオンラインモードも開放されました。
他のプレイヤーと一緒にからっぽ島の開拓ができるようになりますが、今のところ私はオンラインモードはやらない予定です。
ボイスチャットで常に会話しながらじゃないと、いいものが作れない気がするので…。

次なる島はオッカムル島というところらしいです。
モンゾーラに続き、ドラクエ2に出てこない初めて聞く地名ですね。
ようやく鉱石まわりが手に入りそうで楽しみ!
装備の充実もはかれるのかな?

というところで、今回はここまで〜。
いざ、オッカムル島へ!
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記18回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31