ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第18回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第18回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記17回目はコチラ

新たな島「オッカムル島」へやってきました。
モンゾーラのじめっとした空気と一転して、今度は乾燥地帯のようです。
ここで流れてくる音楽が「武器商人トルネコ」。
ただ、あのゆったり壮大な曲はこのエリアとは違っているような気が…。

第一住人のペロを発見。
鉄鋼関連の建築物が多いのに、今は廃れてしまって人もほとんど人もいないのには色々とワケがありそう。
島の雰囲気はトロッコのレールがあったりして、前作のマイラ・ガライヤ編のマイラに似てますね。

ここでもハーゴン教団の名前が。
勇者たちがハーゴンを倒したはずの世界なのに、いまのところどこも全然平和じゃないのも後々分かってくるのかなぁ。

あらくれキター!
やっぱりあらくれには荒野が似合いますね〜。
そして前作のあらくれ同様、今作も中身はヘタレという…。
あらくれ達の話によると、鉱山はハーゴン教団によって封鎖されているみたいです。

その鉱山から謎の声が聞こえてくるので、声のする壁を掘り起こしてみると、閉じ込められていじけているストーンマンを発見!

悪いモンスターではなく、元は島の守り神だったゴールドマンとのこと。
名前もそのまま「ゴルドン」というらしいです。
徐々に力を失っていって、ただの石のストーンマンに落ちぶれてしまった感じ?

手始めに鉱山入り口付近でとれた銅を与えたところカッパー(銅)マンにパワー…アップ…?
与えた銅の数が少なすぎて、頭しか銅になってない…。
ゴルドンが言うには、完全なカッパーマンになるには銅が1000個必要ということだけど、人出も時間もなくてそんなに掘る余裕ないっス!
どうせこの後に金銀も必要になってくるだろうし…。

主人公一人じゃ無理な話なので、力を持て余している筋肉バカのあらくれたちに協力を求めたんですが、拠点が荒廃しててやる気が出ないと協力を拒否。
それを見たペロがバーの再建を提案してきました。

かつて賑わっていたバーを再建して住人のやる気をださせようということになり、手始めにバーセットを製作。
まだバーの建物自体は完成にほど遠いですが、バーセットで作った酒をふるまうことで、ちょっぴりあらくれ達のやる気がアップ!

これにより溜まったビルダーハートを使って拠点レベルもアップしました〜!
さらにその噂を聞きつけて、あらくれ達も増加して筋肉祭りに!
あ、暑苦しい拠点だな…。

鉱石などの素材を掘る→バーを作り上げてあらくれのやる気を上げる→鉱山での成果が上がる→鉱石をゴルドンに与える
という流れがしばらく続きそう。

さらにバーが完成したらペロがバニーガールになるというご褒美も!
これはあらくじゃなくてもテンション上がる!
というところで、今回はここまで〜。
さぁ、掘って掘って掘りまくるぞー(意味深)
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記19回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31