ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第16回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第16回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記15回目はコチラ

モンゾーラ島編をクリアし、仲間をたくさん集めて「からっぽ島」に帰ってきました〜。
ルルのおかえりの挨拶が嬉しい。
進行不可バグでゼロからやり直したせいで、からっぽ島は最低限のレイアウトしかしていないので、ここには最初にチュートリアルで作ったボロ家のみ…。

前作のフリービルドは好きなように島に建物を作ろう!という感じだったのですが、今作ではまさに「開拓」から始めるみたいです。
枯れた草木と岩肌…この何もない荒野を、モンゾーラ島で培った知恵と技術と仲間で緑あふれる島に作り変えます!
壮大過ぎて完成系の姿がさっぱり見えない!

最初はチュートリアルみたいなもので、言われた通りの場所にモンゾーラで手に入れた「かわきのつぼ」を使って川を作り、「草原だんご」「森林だんご」を使って草木を増やしていきます。
土砂を取り除くなど川の整備は住人がしてくれて一気に水が広がっていくからいいけど、緑を増やすのは大変そう…。

ある程度進むと、住人たちがお腹がすいて働きたくないでござるー!と言い出して開拓を拒否してくるので、主人公は新たな食材集めに行くことになりました。
そこで向かう場所は「そざい島」と呼ばれる場所で、そざい島に生息しているニワトリを捕まえて食材になるタマゴを確保するという流れ。
そざい島は複数の島でできていて、ストーリー進行とともに行ける場所が増えていくシステムみたいです。

突然ですが、ここから先はビルダーズ1の主人公にバトンタッチ!
というわけではなく、衣装チェンジが可能になったので、前作の引き継ぎ特典「伝説のビルダー帽子」を使って主人公の見た目に変えてみました。
今作の主人公の見た目があまり好きじゃなかったので、しばらくはこれで進めたいと思います。
髪型にボリュームがなくなったせいで、すごく背が縮んだように見えます…。

ということで、そざい島にさっそくやってきました。
適当にうろついていればニワトリは簡単に見つかるので、手なずけて仲間にすればカルガモの親子のごとくニワトリの行列ができあがり〜♪

そざい島では決められた素材をすべて見つけると、お題に沿ったアイテムが無限に使えるという素敵なシステム。
最初に行けるようになるここ「ジメジメ島」では、お題のクリア報酬が木材と枯れ草が使い放題!
どちらも頻繁に使う素材なので、これはありがたいですね〜。

新たな食材を確保してきたことで再び住人のやる気がアップして、川の整備がさらに進みました。

これはすごい!
川や滝が加わるだけで一気に景観が変わりました…!
これだけでも満足しちゃいそうな勢いですが、緑なども増やしていかないとですね。

からっぽ島の開拓をここまで進めると、次のメインストーリーで向かう場所が開放されます。
すぐに話を進めるか、まだ何もないからっぽ島の拠点を少し作るか…どちらにしても時間が足りない嬉しい悲鳴。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記17回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31