ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第29回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第29回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記28回目はコチラ

今回は建設中のピラミッドの完成が近いということで、てっぺん部分のデザインを決める話し合いが行われました。
最終的な案を筋肉住人二人が提案してきたのを主人公が選ぶという、今までにない展開に。
う〜ん、どっちも微妙だなぁ…。

ゴルドン風のデザインのほうは、オッカムル編で同じ方向性のバーを強制で作らされた(しかも作り込んだ景観を破壊された)ので、今回は却下。
どちらかというとベーシックなデザインのほうをチョイスしたものの、こっちも微妙…。
なぜてっぺんだけ、違う素材で作ったのーヽ(`Д´)ノ

ルルもやっぱり不満なご様子。
かいたくミッション自体はこれで完成ということなんですが、自分がほとんど関わらずに完成してしまったせいか、やっぱり完成に納得がいかない…。

ということで、さっき完成したばかりのてっぺんを破壊して、これぞピラミッド!というのを作り直しました。
ただ、これはこれでありきたり過ぎて、せっかくこうしてプレイ日記なんてものを書いているのにつまらない気がした結果…

とことん破壊じゃー!
前回作った道具屋だけ残して、下層部分は全部撤去破壊粉砕!
まだ方向性が完全に決まっていないですが、宙に浮いたピラミッドを製作しようかと思っています。
上の写真はピラミッドの下層部分を破壊しただけなので、まだ手付かずの状態です。

上部の部分は完全新規で作り直しました。
まずキレイなひし形を宙に浮かした状態で作成。
パーツを宙に浮かすには、最初は床と繋げた状態で組んでいき、ある程度組み上がったところで隣接している不要なパーツを破壊するだけ。
それでもここを作るだけで2時間くらいかかってます…。

そこから動きを出すために味付けをしていきます。
拾ってきた遺跡のパーツや葉っぱのブロックをランダムに配置して、ラ●ュタっぽい雰囲気にしていきます。
本当はこれの3倍くらいの大きさでやりたかったんですが、数日かかりそうな予感がしたので、ひとまずコンパクトサイズで…。

あとは滝を作ったり緑を入れて、時とともに自然に戻っていった雰囲気を出して完成!
ただ、下層の部分はまだ作っていないので、滝からこぼれ落ちた水は床にだだ漏れに…。
下層部分はまた作り込んだらご報告します。

いっぽうのオアシス側ですが、こちらは遊泳エリアと飛込み台を作ってみました。
残念ながら住人が飛び込むという挙動はしてくれないので、あくまで雰囲気のみということで。

最も時間をかけて作ったのがコチラ!
360度全方位すけすけシャワールーム!

以前オッカムル島のクエストでも作ったんですが、からっぽ島では新たにガラス床が作成になったので、下からも覗ける完全版のすけすけルームが完成しました。
ピンクのブロックライトを下から照らしているのもポイントです。
さらに女性専用に指定できる看板も使っているので、オッカムルの時のようにあらくれが入ってくる心配もございませんよー。
あ、通報は勘弁してください!

プールサイドから、優雅に眺めることも可能となっております。
ルルの突き刺す視線が気になりますが、キニシナイ。

現状のオアシスの状態はこんな感じ。
とにかく滝の演出が個人的に大好きなので、奥の崖からも滝を新規で作りました。
もう最初の荒れ果てた状態の面影はなくなりましたねー。

監獄島でモノ作りを制限されていたせいで、ずっとからっぽ島を作り込んでしまいましたが、そういえばハーゴン教団に目をつけられているんですよね。
ということで次回は拠点の防衛強化の素材を探すべく、新たなエリアに進みたいと思います。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記30回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031