ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第43回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第43回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記42回目はコチラ

ハーゴンに連れ去られた破壊神として目覚めつつあるシドーを追って、新エリア「破壊天体シドー」にやってきました。
時折現れるシドーの腕が破壊行為をしている赤く染った危険エリア。

なんだかんだで今作のモンスタたちはフレンドリーというか人間味のあるキャラが多く、この危険エリアからの脱出するという目的で意気投合して仲間になってくれました。

モンスターが救われる「約束の地」がこの破壊天体シドーということでこの地に集まってきたモンスターたちですが、救い=全部無に帰す=滅びというハーゴンの思想だったことが分かってみんな動揺しているみたいです。

とにかくシドーの情報を集めないと動きようがないため、ハーゴン教会に三神官のジゴックに会いにいくことになりました。
その道中、仲間だったガイコツ剣士のキッシムあっさりシドーの腕で吹っ飛ばされて行方不明に…。
主人公も油断してると突然吹っ飛ばされるので、移動も気が抜けないです。

ハーゴン教会もシドーに荒らされてひどいありさま。
そこにいた高官であるジゴックはこの状況を把握している様子で、完全に諦めモード…これはあまり情報は期待できないかな…。

装備以外の持ち物も作業台もない絶望的な状況だったのですが、教会の裏手になんと作業台が残されていました。
さらにシドーに渡していたこんぼうまで。
最初に渡した時に喜んでくれた一言がここで回収されるとは…涙が出そう。
かすかなシドーの心が、この場所を残してくれたみたいです。
これでようやくビルダーの力が発揮出来る!

作業台を得た力でこのハーゴン教会跡地にシェルターを作り、他のモンスターも保護できる拠点を作ることに!
まさかこんな場所でそんな展開になろうとは…。
ということは、けっこうこの地に長居することになるのかな。

そして完成したのがコチラ!
元の世界と次元が違うせいか、色も形もまったく予想不可能なシェルターに組み上がりました。
もっと魔王城的な感じか思ったんですが、このデザインがいいのか悪いのか判断できない…。

とりあえず完成はしたものの、今後どれくらいのモンスターが仲間になるか分からないので、このシェルターも少しずつ拡張することになりました。
最終的な完成形は今のところ未知数。

前回しろじいが消滅前に残してくれた「ビルダーのたましい」から、今までの拠点でも住人に力を与えてきたビルダーの鐘を製作することに。
これにより、仲間のモンスターたちもモノ作りできようになり、協力してくれるモンスターも続々と集結!
何もなかったこの地も一気に拠点として活気付いてきました。
というところで今回はここまで〜。

相変わらずストーリーを追うだけの話しかしていないので、最後にからっぽ島で製作したものを少しご紹介。
軽い気持ちで作り始めたのが、いじっているうちにどんどん大きくなってしまった教会。
左奥には水場なんかも取り入れていたり。

その水場を少し深めに作ったため、住人が落ちてハマった時の脱出用にハシゴを作ったのですが、「水場+ハシゴ」のセットでプールに認識されてしまって、みんがこの中に泳ぎにくるというカオスな状況が…!
Twitterの助言でハシゴをツタに変更することで、プール化は回避できました…。

外観はまだ完全に完成はしていないですが、かなりの出来栄えになってきたので、改めてこの教会はまとめて紹介する予定です。
ではまた次回〜(*´∀`)ノ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記44回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031