ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第44回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第44回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記43回目はコチラ

日記第29回で主人公が設計したこのダメなピラミッドを見せつけられ、自分でてっぺんをを作り直したものの納得できず、ベース以外を破壊して作り直すこと数日…。
ようやく…完成しました。
今回はメインストーリーをいったん中断して、ピラミッド空中遺跡化完成までの道のりレポートさせて頂きます。

ピラミッドの下層をほぼ破壊し尽くした状態がコチラ。
これでもう後戻りが出来なくなりました。
この瞬間「やっぱりやめておけばよかった…」と一瞬頭をよぎったのは秘密です。

てっぺん部分は以前も途中経過時に書いた部分と内容はかぶりますすが、こちらは土台もなくゼロからの製作です。
ベースとなる部分を全体の中央にくるように計算しながら組み上げます。

そこから自然感を出すためにランダムでブロックをでこぼこに追加します。
あとは遺跡の柱など小物を足しつつ、木などでボリュームを出して完成。
ここはけっこう前に作った部分なので、そこからいろいろ微調整して最終的にもう少し雰囲気が変わってます。

今度はメインとなる部分。
基本的にはかつてピラミッドだった部分をベースとして使います。

やることはてっぺんで作業したことの拡大版みたいなもので、ベース部分をランダムに破壊しながらでこぼこをつけていきます。
その際ピラミッドで使われている遺跡形のブロックだけでなく、土ブロックもランダムで埋め込んでいきます。

後はみみずんにお願いして、さきほどランダムで埋めた土ブロックを緑地化させていきます。
これで土台部分のベースもひとまず完了。

今度は地上部分に取り掛かります。
これがとにかく辛かった…。
ベースも部分もなく、広大な面積を今度は地下へ掘り進んでいきます。
この作業だけで人生を振り返るくらいの余裕はありましたぜ…。

ここでいったん全体の雰囲気を確認。
このときの中途半端な画像が偶然Twitterで紹介して頂いて、滅多にない3ケタいいねを頂きました。
いいねして頂いた皆様ありがとうございます。
でもここから本番ともいえるので、もしまだ見てる方がいらっしゃったら、この後の完成にご期待ください!

では作業を再開していきます〜。
引いて全体を見た時に地上部分の中途半端な砂漠が気になったので、このオアシスエリア全体をみみずんパワーで緑地化!
素材集めが大変でした…。

地上部分を掘り進める作業も完了して水を注水!

こちらも自然感を出すためにでこぼこに調整→みみずんで緑地化していきます。

そうして出来上がったのコチラ!
先ほどのものから、木や草花、小枝なども追加しました。
かつてのピラミッドの面影はほぼなくなりましたけど、あのベースがなかったら作らなかった作品でもあるので、微妙な元のピラミッドにも感謝!

地上部分も頑張りました…。
こちらも細かい草花を追加しております。
このあと浮き草のハスなども最終的に加えました。

唯一見てはいけないのが、下からの土台部分。
ここだけは全然いじっておらず、破壊したときのままです。
だって下から上に向かってのブロック調整は大変さの次元が違うんですもの!

そこからさらに手を加えて、夜でもきれいなように灯りも追加しました。
夜にぼうっとほのかに灯るのも悪くないかなと。

製作途中精神的に辛かった出来事が、モンスター襲撃で地上部分崩壊事件が発生したこと。
ストーリー上、からっぽ島にモンスターがランダムで襲撃してくることがあるタイミングで、魔法使いが放ったベギラマが植物に引火、一気に燃え広がってコツコツ作ってきた地上部分が焦土に。
この燃え広がるシステム、なんとかならなかったのかな…(´;ω;`)
結局また作り直すよりオートセーブのほうが早かったので、ロードし直しました…。

そしてようやくツタを垂らすことができるようになったので、これを散りばめて今度こそ完成!
では最後に完成した全体図をご覧ください。

やっと完成したぞーヽ(`Д´)ノ
掲示板を見るとこれよりはるかに巨大で素敵な空中庭園を作られている方がたくさんいらっしゃいますが、私にはこのへんが限界ですし、この出来にじゅうぶん満足しております。
これ以上大きい規模のものだと途中で投げ出しそうだし…。

ということで今回はここまで〜。
次回は再び終盤のストーリーに戻ります。
ではまた〜(*´∀`)ノ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記45回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031