ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第52回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第52回目(クリア後1回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記51回目はコチラ

さて、前回無事にエンディングを迎えて今回からは何もしばられない自由の身となりましたが、クリア後再開でちょっとだけイベントがあるので、まずはそちらをご紹介します。

ムーンブルククリア後同様に、破壊天体からの持ち物が持ちきれずクリア後再開早々足元がぐちゃぐちゃに…。
こちらの荷物整理は後ほど対処致します…。

消滅したと思っていたしろじいも幻の世界復活とともに帰ってきました!
ただし、地中に1ブロックマスで埋もれていたせいで探すのが大変でした…。
小さなメダルをくれる人がいなくなってしまってどうなることかと思ったんですが、これでほぼみんな元どおりになりましたね〜。

クリアしたご褒美ということで「ビルダーハンマー」をゲット!
これは今までツタを攻撃したらヒモになったり、オブジェを攻撃したら石材になってしまっていたものが、形が変化させぜそのままのアイテムとして手にはいるという、モノ作りとしてはなくてはならないものです。
これで一気に表現できる世界が広がりました。
日記44回で紹介していた空中遺跡のツタもこのビルダーハンマーを使って表現しています。

そのツタは数日見ない間に下に伸びまくって、ご覧のありさま。
もうひとつの「枯れツタ」だと伸びないみたいなので、使い分けた方がよさそうです…。

クリア後の世界で気になるのが、破壊天体で箱舟に乗って脱出した仲間のモンスターたち。
ポストに船長から手紙が届いて、どうやら完全に脱出できずに次元のハザマに引っかかってしまった模様。
ただ、現時点ではどうすることもできないので、今後の追加ダウンロードコンテンツ待ちという感じなのかな。

さぁ、これで今度こそ縛りのない世界が始まりました!
前回も書きましたが、すでに1週間前にストーリーはクリアしていて、ここ数日でかなりからっぽ島は作り込んで発展しました。
その紹介だけで日記10回分くらいにはなるので、時系列はぐちゃぐちゃになってしまいますが、少しずつ紹介していきたいと思います。

どれくらいやり込んだかというと、まずトロフィーをコンプリート(トロコン)しちゃってます。
5日前の出来事なのでもう少しトロコン率は上がってますが、今も達成率2%台なので、バカみたいにこのゲームをやり込んでいたかがうかがえますな…。

その中で少し大変だった「スーパーペットブリーダー」を紹介します。
珍しい柄のペット住人にするというものなんですが、これは犬か猫を繁殖して珍しい柄の子供を作らないと達成できません。

私の場合は犬でクリアしたんですが、達成の流れとしましては…
・素材島から犬2匹を捕まえる
・エサとして生肉を与えて、幸福度を100%にする
・幸福度100%になった2匹にイチゴのレアで収穫できる「あまイチゴ」を与える
・日付が変わると子供が生まれる(ランダムなので生まれるかは確実ではないです)
・これを繰り返して「親と違う柄」で且つ、「同じ柄の2匹」を揃えます。
・この子供2匹を同じように育てて、捕まえた犬の3世代目となる子供が生まれるとレアな柄に
これで「スーパーペットブリーダー」のクリアになります。
自分で書いていてもややこしいな…。

犬猫の幸福度100%には少し時間がかかり、さらにエサも相当与えないといけません…。
オッカムルの拠点付近に出現するいっかくウサギが生肉を落とすので、上の写真のようにトゲ罠をびっしり強いて1時間ほど放置すれば200個くらいは溜まるので、オススメです。
他にはムーンペタからローラの門に向かう道のアルミラージも良さげです。

繁殖で重要なのが、同じ柄のペット同士をセットで一晩明かさせること。
寝床を適当に作ると親と子供がくっついてしまったりするので、名前を指定した飼育小屋を作ります。
「どうぶつの寝わら」を2つ、エサ入れ(おそらく1つで大丈夫)、つみわらを1つ揃えることで「飼育小屋」を完成させて、さらに「個室のかべかけ」を2匹分名前を入れて住まわせます。
私はここでつまずいて、飼育小屋にせずに寝わら2つ個室のカベかけだけで繁殖させようとしたら
全然生まれず、飼育小屋の形にしたらあっさり生まれました。
これできっとクリアできるはず!

冒頭でアイテムが多すぎて全然持ちきれない問題。
さらに適当に散らばって作った収納箱のせいで、設置上限で収納すらできないという始末。
課金してでもいいから多く荷物を持てるアイテムが欲しいところですが現時点では存在しないので、しっかりアイテム整理もせねば!ということで作ったのがコチラ、アイテム管理エリア〜。
各地に散らばっていた収納箱や倉庫をかき集めて、アクセスしやすいしろじいのいる場所に集結!

各倉庫の両脇に展示台を置いて、どのジャンルが入っているのか分かるようにしています。
これにより普段持ち歩く荷物は1〜2ページぶんだけで済むようになりました。
注意して欲しいのが、両脇の展示台を作りすぎたせいで今度は展示台に入れる上限に達してしまったこと…。
展示台に入れずに上にそのまま置ける物は直接配置して、料理や壁掛けのようなものは展示台に収納するというふうに分けた方がいいです。

ということで、今回はここまで〜。
最後に私のからっぽ島情報!
今後詳しく紹介していく予定ですが、現時点で上の写真のようにそこそこ作り込んだからっぽ島のデータを公開しております。
ゲーム内のけいじばんからアクセスできると思いますので、よかったら覗いてみてください。
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記53回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031