ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第60回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第60回目(クリア後9回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記59回目はコチラ

いつの間にやらこの日記も60回に到達しました〜。
ぼちぼち建築ストックのネタもなくなってきたので、毎日更新はあと数回で途切れそうですが、気が向いた時にでもご覧くださいませ。
追加のDLCがくるまでは続けると思います…たぶん。
ということで、今回もビルダー城城下町を作っていきますよ〜。
城下町エリアの中では今までで一番広いスペースになります。

今回の建物は、中身は作り込まずに外見重視で作ってみることにしました。
脳内の設定では学校とか役所とか美術館みたいなイメージです。

今までは豆建築にならないように動きある建物にしてきましたが、今回は「豆腐建築が似合う」建物を作るのが目標。
まず3階建てくらいの長方形の建物を作ります。
使うブロックは街並みに溶け込むように、いつもの城系パーツで組んでいきます。

ひとつ組み上がったら設計図にコピーして、反対側を住人に作ってもらいます。
普段は城でタダ飯を喰らっているだけなので、こういう時こそ働け働けーい!

その間に私は中心部を組んいきます。
全部屋根で蓋をしてしまうため、外から見えそうな場所以外は壁で塞いでしまいます。
けいじばんから島へ遊びに来て頂いてもこの建物には入れませんので、そこはご容赦を…。

中心部が組み上がった状態がコチラになります。
豆腐っぽい建築も、うまく組めばいい感じになりますね〜。

中心部が寂しかったので、もう少し増築して空中庭園ふうに仕上げて完成!

思っていたよりも出来が良かったので、何枚も写真を撮っちゃいました。
そのわりに中身を作っていないこともあって、他の建物に比べたら時間も短く作れてお手軽でした。(それでも2時間くらいはかかってますが…)

最上段に打ち上げ花火をセットしたので、夜には打ち上げ花火も楽しめます。
打ち上げ砲台を3つ連結すると「スターマイン」というカタマリ効果が発動して、玉も不要で住人が勝手に花火を撃ってくれますので、気になる方はお試しあれ!

ということで今回はここまで〜。
城下町開発もぼちぼち大詰めになってきました。
次回は細かい店舗などで景観を整えていきたいと思います。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
入り口横に超スーパーカーもご用意してお待ちしております。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記61回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031